『マクドナルド』で窃盗多発? 鬼滅の刃コラボグッズを発売前に“横流し”か…

(C)gopixa / Shutterstock 

3月5日から全国のマクドナルドで、ハッピーセット『鬼滅の刃 シールセット』が発売された。しかし発売前から転売が続出。中には全種類まとめて販売しているケースもあり、店員やアルバイトの横流しを疑う声があがっている。

「ハッピーセットは、ハンバーガーやチキンマックナゲットなどに、おもちゃなどがつくセット商品。今回はおまけのおもちゃにプラスして、鬼滅の刃シールがつくようです。限定クルーシール、キャラクターシール、メッセージシールの3枚1組で提供され、炭治郎や禰豆子など、全5種類からなる人気キャラクターのシールがランダムで登場します。しかし、なぜか発売前日にフリマアプリなどへシールセットが大量出品されていて、中には5000円近くの値段で落札されているケースも。商品の管理体制を疑う声が広がっています」(ネットニュースサイト編集者)

フリマアプリは現代の闇市…?

この騒動にネット上からは、

《イヤこれ犯罪だろ》
《横領で捕まれよ》
《コンプライアンスどうなってんねん》
《転売というか、まずは横領もしくは窃盗では?》
《本当に店員が発売前から転売しているなら窃盗だよね》
《売る方は頭悪い。買う方は頭おかしい》
《一定期間は、定価以上で転売禁止とかにできればいいんだけどね。旨味が無くなるから、転売サイトはやらないだろうけど》
《頭がハッピーセット》

などといった疑問の声が殺到している。

マクドナルドは『鬼滅の刃に関するお知らせ』として、「大量購入はお断りさせていただく場合がございます」「ご購入いただいた商品の転売はご遠慮ください」などとアナウンスしているが、転売ヤーにとっては馬耳東風のようだ。

店頭では子連れの買い占めも発生していて、些細なトラブルが絶えないとか。くれぐれもルールを守った上で購入してもらいたいものだ。

【画像】

gopixa / Shutterstock

【あわせて読みたい】