『今夜くらべてみました』恋愛企画で“一般男性”に同情相次ぐ「茶化しすぎ」

(C)ferdyboy / Shutterstock 

太眉からのイメチェンが話題を集めているタレントの井上咲楽が、3月3日に生放送された『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演。想いを寄せているという男性への告白結果を公表した。

今回の放送は、井上の恋模様に1時間まるまる密着した特別編成。昨年末の同番組で井上は、仕事で出会った4歳年上の男性に、2年ほど片想いしていることを明かしていた。番組内では「そろそろ自分を変えて、一歩踏み出していかないと」「(相手に子ども扱いされるので)大人の女の子に見られたい」と語っており、それが太眉卒業やイメージチェンジにつながっていたようだ。

番組はこの恋を企画化し、バレンタインに告白することが決定。井上はチョコレートを買いに行き、「2年間、毎日思わない日はなかったです。付き合ってください」と告白の台詞をシミュレーションしたところで、VTRは終了する。

結果はスタジオで井上の口から発表されることになったのだが、残念ながら、「結局、チョコは渡せませんでした」「その後、話し合ったんですけど、仕事が忙しくてお付き合いできないということになりました」という報告が飛び出してしまった。

告白された男性へ同情の声が広がる

さらに、「めっちゃ悔しいです。最初は悲しくて、2年好きだったから立ち直れなくて」とショックも口にする井上。しかしその後、イメチェンにより初水着グラビアなど新たな仕事が増えたため、「でも、ちょうどお仕事がいっぱいあったので切り替わりました!」と前向きな発言が飛び出した。

最後は明るい雰囲気で大団円に終わったが、ネット上には企画に対する批判も。相手の男性の顔や素性は明かされなかったのだが、生真面目な視聴者は、男性が企画のためのネタや晒し者にされてしまったとの印象を抱いたようだ。

《テレビ使って言うとネタか?と思ってしまうよ》
《1時間の特番みたいにやってたのに、サラッと振られた話して次の話題へ行く感じが番組構成上、不思議だった》
《番組で交際を申し込まれたら、真面目な人ほど嫌だと思う。番組内では名前を伏せたとしても、いざ付き合いだしたら今時はすぐにバレるだろうし》
《番組で茶化しすぎた感がね。相手の方も薄々気づいてただろうし》
《相手が実在しているか疑わしいな。全部企画としか思えない》
《TVショーにした時点で本気の恋も全てが演出となってしまう》

など、苦言が見られてしまった。

恋心をきっかけとしたイメチェンで井上の仕事が増えたため、利用したような印象になってしまったのだろう。

【画像】

ferdyboy / Shutterstock

【あわせて読みたい】