『水ダウ』バイきんぐ・小峠が“スポンサー”を叱責「ド正論すぎる」

小峠英二 

(C)まいじつ 

お笑いコンビ『バイきんぐ』の小峠英二が、3月10日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に出演。ドッキリ企画中のツッコミに、視聴者から絶賛する声が続出している。

この日の番組はコカ・コーラとコラボ。『コロコロチキチキペッパーズ』のナダル、『銀シャリ』の橋本直、おいでやす小田らが企画に登場した。

同社の人気の缶チューハイ『檸檬堂』のテレビCMに出演が決まったと芸人に伝え、打ち合わせから撮影までをこなすが、スポンサー側が『檸檬(れもん)』の漢字を読めないなど、奇妙な行動を繰り返す。これにツッコミを入れて「ドッキリだ」と指摘した芸人が脱落となり、最後まで「ドッキリ」だと疑わなかった芸人にCM出演権が与えられるルールだった。

撮影中に「風紀が乱れてますよ」

小峠は途中からドッキリだと感じつつも、企画にノっていく。しかし、スポンサー役の人物が同席したCM撮影で、「檸檬堂」を飲みながら休憩する撮影スタッフたちを見てツッコミを入れずにはいられなかった様子。「今、仕事中っすよね?」「酒乱の集まりですか」「一応、仮にもただの休憩中ですよね」と指摘し、「職場として良くないですよね」とポツリ。

「みなさんお疲れですので」とスタッフがフォローしたが、「そういう問題じゃないですね。疲れてるから飲んでいいってことではないです」「風紀が乱れてますよ」と真顔でツッコミ。ここで「ドッキリ」と気づいたとして小峠は失格となり、CM出演の権利を失った。

それでも視聴者は

《小峠ド正論すぎる》
《小峠教官が水ダウで風紀が乱れているって言ってて笑った》
《スポンサー? 雇い主?の人にもダメなことはダメって言えるのすごいな~》
《小峠さんも失格やったけど、常識的まともな方で好感》
《小峠氏の正論で失格になるのはかわいそうだなぁ》
《小峠さん、男前じゃない? しっかり現場に怒るの 水ダウほんと、酷い(ちょっと褒めてる)》

などと、小峠を称賛。同番組では普段、ほとんど見られないほめ言葉が並んだ。

ツッコミを入れただけでここまで褒められるとは。

【あわせて読みたい】