北川景子、菅野美穂… 人気芸能人“疑惑”の「子育てエピソード」ニュースランキング

菅野美穂 

(C)まいじつ

北川景子や菅野美穂など、仕事と育児の両立にいそしむ人気芸能人たち。旬の話題をお届けする『まいじつ』に掲載された中から、芸能記者が選りすぐった〝子育てエピソード〟にまつわる記事をご紹介します(3/15配信まで集計)。

1位 『しゃべくり』菅野美穂の育児トークが不自然…?「杏の時と同じ感覚」

『しゃべくり』菅野美穂の育児トークが不自然…?「杏の時と同じ感覚」

2位 DAIGOは子育てしないダメ夫!? 北川景子の告白にママから批判殺到!

DAIGOは子育てしないダメ夫!? 北川景子の告白にママから批判殺到!

3位 青木さやかの“子育て論”に批判の声「最悪じゃん」「そりゃあかん」

青木さやかの“子育て論”に批判の声「最悪じゃん」「そりゃあかん」

4位 クワバタ・小原に“育児放棄”疑惑!? 4歳半の長男画像に「まだオムツなの?」

クワバタ・小原に“育児放棄”疑惑!? 4歳半の長男画像に「まだオムツなの?」

5位 『TOKIOカケル』中村獅童の“子育て論”放送に批判「時期をズラすべき」

『TOKIOカケル』中村獅童の“子育て論”放送に批判「時期をズラすべき」

6位 “ママタレ頂点”小倉優子の人気急落! 手作り弁当に辛辣な声が…

“ママタレ頂点”小倉優子の人気急落! 手作り弁当に辛辣な声が…

7位 前田敦子“産後ダイエット成功”明かすも「子育てしてないの?」

前田敦子“産後ダイエット成功”明かすも「子育てしてないの?」

8位 明石家さんま“子育てママ”に超失礼発言「時代遅れ感がすごい」「すんごく下品」

明石家さんま“子育てママ”に超失礼発言「時代遅れ感がすごい」「すんごく下品」

9位 木下優樹菜“厳しい子育て”明かすも「まずお前の言葉遣いを直せ」

木下優樹菜“厳しい子育て”明かすも「まずお前の言葉遣いを直せ」

10位 小倉優子の好感度が地の底に!?“胡散臭い”と囁かれるママタレたち

小倉優子の好感度が地の底に!?“胡散臭い”と囁かれるママタレたち

11位 「好きなママタレ」ランキングに大変動!“ママアピール”はもうウザい?

「好きなママタレ」ランキングに大変動!“ママアピール”はもうウザい?

12位 小倉優子は離婚間近!? “悲惨な妻”アピールでママタレ活動再開か

小倉優子は離婚間近!? “悲惨な妻”アピールでママタレ活動再開か

13位 つるの剛士が“保育士”をナメた発言!? 育児経験自慢も「別物だろ」

つるの剛士が“保育士”をナメた発言!? 育児経験自慢も「別物だろ」

14位 加藤紗里が“育児放棄”疑惑に反論もツッコミ殺到「子供かわいそう…」

加藤紗里が“育児放棄”疑惑に反論もツッコミ殺到「子供かわいそう…」

15位 安田美沙子“育児の大変さ”ネット公開で「息子の人権どこいった…」

安田美沙子“育児の大変さ”ネット公開で「息子の人権どこいった…」

16位 西山茉希“子育て苦労話”大炎上!「他人の善意かもしれないのに…」

西山茉希“子育て苦労話”大炎上!「他人の善意かもしれないのに…」

17位 加藤夏希のやつれた“育児奮闘姿”に心配の声…「旦那はどうしたの?」

加藤夏希のやつれた“育児奮闘姿”に心配の声…「旦那はどうしたの?」

18位 無意識の“子育てマウント”に非難殺到! 猛バッシングされた女性タレントニュースランキング

ギャル曽根の“豪快な食べ方”に苦情「音が不快」「チャンネル変えた」

19位 木村佳乃に「家で子育てしてろ!」のヒドい罵声が飛び交う理由

木村佳乃に「家で子育てしてろ!」のヒドい罵声が飛び交う理由

20位 ママタレ狙い!? 高橋ユウ&卜部弘嵩夫妻の写真にツッコミ殺到

ママタレ狙い!? 高橋ユウ&卜部弘嵩夫妻の写真にツッコミ殺到

DAIGOの“ダメ夫”ぶりに失望の声が…

1位に選ばれたのは、菅野美穂の子育てエピソード。2021年1月11日放送の『しゃべくり007』(フジテレビ系)に出演した菅野は、子育てについて赤裸々にトーク。息子が5歳、娘が2歳だという菅野に、進行役の『くりぃむしちゅー』上田晋也は「まだまだお母さんは大変ですね」と思いやりのコメント。菅野は「いやぁ~…」ととても深いため息を吐き、「なかなかスゴいですね」と育児の苦労をにじませました。

その後も、家事・育児がいかに重労働かを明かしていった菅野。しかし、一連のエピソードには、夫である俳優・堺雅人が一切出てきませんでした。視聴者はこれを不自然だと感じたようで、中には「堺が育児をしていないのでは?」と勘ぐる人まで。

ネット上には「育児エピソードがシングルマザーみたい」や「エピソードがワンオペ育児あるある」など、夫婦仲を心配する声まであがってしまいました。夫とは事務所が違うため、イメージのために話すことを禁じられていたのでしょうか。

続いて2位に選ばれたのは、2020年9月に第1子となる女児を出産したばかりの北川景子の育児エピソード。2021年1月2日放送の『新春大売り出し! さんまのまんま』(フジテレビ系)に出演した北川は、「初めての子育てで、メンタルが追い込まれているので…」など、産後ならではの母親の苦悩を告白。「(泣くのが)1時間おきくらいでしたね。2カ月くらい徹夜みたいな状態が続いて」と、大変な実体験も明かしていきます。

明石家さんまは「俺らも起きんねんけどねぇ」と、夫も大変だと弁解しましたが、北川は「結構寝てますよね男性って」と反論。「こんなに(我が子が)泣いてるのに、どうして寝てられるんだろうって」と指摘すると、続いて、DAIGOの育児を語り始めました。

北川によると、DAIGOは一度「一晩ゆっくり寝なよ。俺がやるから」「リビングに布団敷いて、任せてよ!」と、子どもの面倒を見ることを申し出たのですが、北川が安心して寝ていたところ、子どもが大きな声で泣くのが聞こえてきたそう。あまりに泣き止まないため、北川が心配して見に行くと、あれほど「俺がやるから」と言っていたDAIGOは、子どもの横で爆睡していたのだとか。

続けて北川は、「違う部屋まで私は聞こえてるのに、同じ部屋で真横で寝てても起きなかったから…」と、DAIGOへのイラつきをにじませました。するとネット上では「DAIGOしっかりしなさいよ」や「赤ちゃんが泣いても爆睡とか失望した」など、北川への共感とDAIGOへの失望が続々と上がることに。子育てをきっかけに、北川・DAIGOのビッグカップルにも、もしかしたら夫婦の危機が訪れるかもしれません。

今後、どんな芸能人のどんな〝子育てエピソード〟が話題になるのでしょうか?