フワちゃんの“真面目トーク”に驚きの声「知的だ」「頭いいよね」

フワちゃん 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

今年もその勢いが止まらないユーチューバー・芸人のフワちゃんが、3月13日放送の『トークィーンズ』(フジテレビ系)に出演。真面目なトークとMCさばきを見せ、視聴者から物珍しがる声があがった。

フワちゃんは、いとうあさこと共に、俳優・風間俊介への取材を敢行。なかなか見えない風間の本音を明かすべく、酒を交えてその本音に迫っていった。しかし、あさこは飲食を交えてのロケに上機嫌で、好きな料理や酒を注文するリラックスムード。結局、フワちゃんが後から合流してくるまで、他愛もない話しかできなかった。

遅れて入室したフワちゃんは、「(直前に)プロデューサーに聞いたら、事前取材せず普通にプライベートトーク交わしてたらしいじゃん」と明るいノリで説教。普段は場をかき乱す役割だが、今回は率先して軌道修正を行なった。風間も「こんなちゃんと入ってくるフワちゃん初めてかも(笑)」と驚いたが、〝まともなフワちゃん〟はこの後も続いていく。

仲が良い女性タレントを聞かれた風間は、「女優さんにメールを送るってなかなか難しいけど、波瑠ちゃんだけは送れる」と女優の波瑠を挙げる。理由は誕生日が同じのため打ち解けられたそうだが、ここでフワちゃんは「でもそれで、男女の友情から、誕生日同じ運命とかでラブになっちゃわないの?」と風間に質問した。

話法を見抜いてロジカルに詰問

すると、VTRを見ていたスタジオからは、「めちゃめちゃまとも」「なかなかないよこんなフワちゃん!」とのツッコミが。さらに、風間が〝男女の友情〟について「どっちでもいい」「友達でもいいし、どっかで恋愛になってもそれでいい」と述べると、フワちゃんは「風間はいつもAとBの二択でCを選ぶの。絶対抜け道を探す!」とハッキリさせない風間を詰めた。

さらにスタジオでは、風間に白黒つけさせるため、恋愛の質問をぶつける企画が。フワちゃんはこのコーナーでMCを務め、普段は暴れる芸風にもかかわらず、まとめ役を務めたのだった。この鋭いトークや賢い立ち回りに、視聴者からは

《二者択一をすり抜けるかざぽんに気づいたフワちゃん目敏い》
《またフワちゃんの知的さがチラつくw》
《フワちゃん頭いいよねぇ…》
《フワちゃんがまともに 回してるw》
《フワちゃんが、しっかりしてる》

といった声が。イメージとのギャップが話題を集めた。

文学部中国哲学科卒、帰国子女という経歴のフワちゃん。破天荒なキャラクターはあくまで表向きのものなのだろう。

【あわせて読みたい】