長谷川京子の“無神経発言”にブーイング!「失礼じゃね?」「配慮ない人」

長谷川京子 

(C)まいじつ 

ガールズトーク番組『グータンヌーボ2』(関西テレビ)のMCを務める女優・長谷川京子が、3月16日深夜の放送で、ゲストの土屋アンナに直球質問をぶつけた。しかし、ネット上では、この質問が失礼ではないかと物議を醸している。

土屋は2004年に初婚、第1子を出産するも2年後に離婚。2009年に再婚、翌年3月に男児を出産したが、2016年1月にまたも離婚してしまった。同年11月には、現在の夫である一般男性との結婚を発表。その後に2度女児を出産し、4人の子どもに囲まれている。

長谷川はこうした経歴について、「何で3回結婚しようと思ったの?」と直球質問。土屋は「何で3回…?」と首をかしげながらも、「あまりそうやっていろいろ深く考えてないからかな」と持ち前の気さくなキャラで明かす。長谷川は「『2回したらもういいかな』って思う気がするの」と、2度の失敗で懲りたのではと感じたようだ。「結婚すると窮屈なことも出てくる。だったら別に結婚しなくてもいいわけじゃん」とさらに続けると、土屋は「それは相手の意向もあるかもしれない」と夫からアプローチをかけられたことをにじませた。

さらに、「多分、これが海外とかだったら、パートナーでっていうのが主流になってるから、結婚になってない人も多いけど。日本はやっぱり結婚という形をとるじゃない?」と、日本に未だ根強い事実婚への忌避感も口に。「だから、そういうのでも自分たちの意識で、一緒になるのであれば『パートナー=結婚』っていう考えなのかなと」とその真意を明かしたのだった。

「長谷川京子って本当嫌な奴だよね」

腹を割って話す番組らしく、聞きづらい質問や、飾らない本音が飛び出した今回の放送。しかし、視聴者も気になる部分とはいえ、相手の過去に踏み込む長谷川の質問は、やや無神経なものでもある。

そのため、ネット上には

《土屋アンナが普通に受け答えしてて、大らかな人だなぁと好感度があがったわ》
《何でって言われても答えにくいでしょうよ》
《こういう質問する人も配慮ない人なんだろうなぁと思う》
《ただの失礼なおばさんみたいになってるけど大丈夫なのか?》
《長谷川京子って本当嫌な奴だよね》
《「なんで3回も結婚しようと思ったの?」って唐突に番組で言うの失礼じゃね?》

といった意見が。長谷川のデリカシーのなさに対し、批判もあがってしまった。

大人の対応で明るく振る舞ったが、「何で3回…?」と聞き直した辺り、土屋も引っかかるものがあったのだろう。

【あわせて読みたい】