『ナイツ』“女性蔑視ネタ”ぶっ込みで騒然「攻めるなあ」「炎上するぞw」

ナイツ

(C)まいじつ

3月28日放送の『ザ・ベストワン』(TBS系)で『ナイツ』の2人が漫才を披露した。東京オリンピック・パラリンピックのネタをふんだんに盛り込んだが、視聴者はギリギリのネタを「攻めるなあ」とハラハラしながら見守っていた。

塙宣之は「ヤホーで調べてきました」と切り出し、過去の五輪を振り返った後、今回の東京五輪を巡るトラブルに触れた。

土屋伸之が「今回、どういう形で開催されるかどうかも決まってないんですよ」と話を振ると、塙は「決まってますよね? だって『芸能人は必ず田んぼの中走る』みたいの…」と五輪組織委員会・森喜朗元会長の聖火リレーをめぐる問題発言を取り上げた。

「それ言って問題になったんだよ、その人は!」と大きめの声でツッコミを入れた土屋に、塙は「うるせーな、さっきから。自己主張が強いんだよ!」と逆ギレ。

「女性は話が長い」森氏の蔑視発言を蒸し返す

そして「お前、話が長いだろ! お前女か?」と怒ってみせると、土屋は「絶対やめろよ! やめさせられるぞ!」とツッコミ。「女みてーだな!」と続ける塙に、土屋は「漫才協会の副会長、やめさせられるぞ!」と止めていた。

司会の今田耕司は「ドキッとしましたよ、もう。副会長、降ろされへんようにしないとね」とコメント。視聴者は森元会長の性差別発言を次々と取り上げたナイツの勇気に驚いていた。

《「お前女か!」「女みてえだな!」…なんて発言が、性差別と受け取られないのがナイツのすごいとこだよな》
《ナイツのオリンピックのネタで「お前はなしなげえだろ、女か!」って言ってたのおもろいな》
《森さんの「女は話が長い」をいじってネタにできるのナイツだけやと思うな~》
《「お前女だろ!」はナイツ以外がやったら炎上するぞw》
《ナイツほんまに時事系面白い 時事ネタじゃなくても面白いけど、女かよとかぶっこんでくるの最高やわ》
《ナイツ塙「女ばっかりじゃねえかよ」アンチテーゼ》
《女のネタやれんの強いなナイツ》
《ゲーノー人は田んぼの中走るみたいな! おまえは女みたいな! 攻めるなあ、ナイツ》

ナイツにとっては、東京五輪はネタの宝庫かもしれない。

【あわせて読みたい】