スタジオ騒然!『バイキング』小木博明の“官僚チンピラ”発言に大慌て!

小木博明 

(C)まいじつ 

3月31日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)に、『おぎやはぎ』の小木博明が出演。日本の官僚に対してストレートな表現で物申し、スタジオを凍り付かせていた。

今回の番組では、厚生労働省の職員23人がコロナ禍にも関わらず深夜まで送別会をしていたニュースを特集。「21時までの営業」と主張した居酒屋側と、それを破って職員たちが居座っていた悪質な事実なども紹介される。

そして司会の坂上忍から意見を求められた小木は、「官僚とかそういうとこって、なんかこう体質が古くて」「課長の言うこと〝絶対だ〟みたいな感じでいくから、社会が見えてないんでしょうね」とコメント。さらに居酒屋に居座った職員たちに対し、「居座り続けるわけでしょ? それ〝チンピラ〟ですもんね、やってること」と辛辣な一言も。この発言に坂上は大爆笑していたが、他の出演者たちは静まり返っていた。

小木博明は一般視聴者の代弁者!?

小木の発言にスタジオは凍り付いていたものの、視聴者からは絶賛の声が続出。ネット上には、

《小木、すばらしい!》
《よく言った! めちゃんこ小木さんのこと好きになったわ》
《小木さん今日も切れ味するどい。チンピラって伊藤アナがまたあたふたしてる(笑)》
《小木さんめちゃくちゃ代弁してくれている感じがする、ありがとうございますという気持ち》
《バイキングで小木が官僚はチンピラと同じって言ってて吹いたwww ルール守れんやつは言われても仕方ない!》
《小木さんの意見、凄く納得した(笑) やってること、チンピラと一緒》
《チンピラ発言、その通りだと思う》

などの意見が寄せられている。

「小木は1月27日放送の同番組にて、緊急事態宣言中に銀座のクラブなどを訪れた自民党・松本純国対委員長代理にも厳しいコメントを繰り出しています。そこでは松本議員の『会わないと話ができない内容もありますので』という弁明も紹介され、小木は『オンラインでできないといったら、もうお触りしかない。タッチしたいんだよ』と発言。この日のネット上も小木コールが巻き起こっていました」(芸能ライター)

政治に関するニュースが話題になった際、小木のような物怖じしない存在が世の中には必要なのかもしれない。

【あわせて読みたい】