『今くら』鳥居みゆきが“後輩”をマジ指導! 真面目な姿に「カッコイイ」

(C)Kues / Shutterstock 

ピン芸人の鳥居みゆきが、3月31日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演。後輩芸人を本気で指導する姿に、視聴者から驚きの声があがっている。

スタジオには『ぼる塾』の3人がゲスト出演。ピンでも活躍しようと画策する、同グループのきりやはるかが先輩芸人2人から指導を受ける企画を放送した。

現在40歳の鳥居は絵本作家としても活躍するほか、所属するサンミュージックでは後輩にネタを指導しているという。きりやと対面した鳥居は「コンビとかトリオのイメージが強いと思うんですけどピン芸人なんで、ピン芸人としてのアドバイスしかできない」とコメントした。

「一個も面白いと思わない」「やる意味ない」とバッサリ

ここから鳥居は本気モードに。きりやはノートを使って新作のフリップネタを披露したが、鳥居は「私は一個も面白いと思わない」とバッサリ。思わず大笑いしたきりやに「(今のネタは)はるかちゃんがやる意味、ないと思う」と真顔で指摘する。

鳥居は「誰がやっても一緒だから。こっち(きりやの顔)を見てないよ! 私、紙見てたよ」「それ、良くない。紙(だけ)じゃなくて、自分、紙含め見てほしいじゃん」と、きりやの表情や話術にも目が行くようネタを磨くべきだと説いた。

「『フリップをただめくる人』っていう設定を無理やり、枠にはめようとしている」とし「そこに苦しみが一個も感じられない。(芸人は)『もがけよ』って思う。(客を)楽しませるのが仕事」と仕事論も説いてみせた。

鳥居は終始目をかっ開きながら 熱血指導。この様子にネット上では

《鳥居みゆき、目バッキバキやな。でも、的確(笑)》
《鳥居みゆきのアドバイス、心にスーッと入りやすいなぁ》
《アドバイス、カッコよかった…》
《鳥居さんのアドバイスすごかった》
《ガチ指導すごいな》
《鳥居みゆきさんのガチアドバイスか》
《今くらの鳥居みゆきさんのアドバイスすごい的確!》

といった声があがっている。

鳥居の「ガチ指導」はテレビでなかなか見られないだろう。

【画像】

Kues / Shutterstock

【あわせて読みたい】