『水ダウ』危険すぎる実験に猛クレーム「BPO案件」「さすがにまずい」

クロちゃん 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

3月31日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で行った検証企画を巡り、視聴者から「危ない」と番組を批判する声が相次いでいる。

この日は視聴者が考案した「説」の中から、芸人たちが選んで検証。『オードリー』の春日俊彰が選んだのは「安全靴、マジで安全説」というもの。『安田大サーカス』のクロちゃんが実験台となった。

先端に鉄板が入った「ごく一般的な安全靴」をクロちゃんに履かせ、スタッフがボウリングの球を足に落とすように指示。クロちゃんは「え、自分で?」と戸惑ったがスタッフは事もなげに「そうです。レベル1なんで早くしてもらっていいですか?」とうなずいた。

クロちゃんの「靴」を車やトラックでひく

胸の高さから玉を落とすとクロちゃんは一瞬たじろいだが、なんとか耐えられた様子。続いてスタッフがハンマーでクロちゃんの足先をたたくと「衝撃きたよ」と反応した。

続けて車で「足、ひきますんで」と伝えるとクロちゃんは絶句。「大丈夫だよね?」と怖がったが足は無事だった様子。続けてトラックで足をひくと伝えると「いや、無理でしょ!」とクロちゃんは拒否。結局、靴の中に生卵を入れて衝撃を確かめることに。

その後、クロちゃんが靴の中を確かめると、卵は粉々になっていた。クロちゃんは「え、怖っ!」と絶叫。自らの足で確かめなくてよかったと安どしていた。

視聴者はこの日の放送に怒っているようだ。

《危険だな、あくまでもつま先だけしか鉄芯が入ってないので、ちょっとでも甲の方に行ったら足バキバキになるのにようやるわと思った》
《水ダウの安全靴の人体実験やばすぎで草 絶対クレームくるだろ》
《今日の水ダウの安全靴のやつ、BPO案件になりそうな気がする》
《事前に卵で調査済みで、トラックの前の白々しいやり取りもネタだと信じたい。これガチなら、いくら水ダウとはいえ、ちょっとコンプラ的に…ね》
《いくらクロちゃんでも安全靴一個で車に轢かれるのおもろいより心配が勝つしエンターテイメントとして成り立ってないよ》
《さすがにトラックvs人間はまずいだろ…》

そろそろ出演者がケガをしないか心配だ。

【あわせて読みたい】