『逃走中』ジャニーズの“ズル行為”に批判殺到「出禁でいい」「本性見える」

(C)cheapbooks / Shutterstock 

ジャニーズグループ『A.B.C-Z』の河合郁人が、4月4日放送の『逃走中』(フジテレビ系)に出演。たびたび「自首したい」と漏らして視聴者から批判を浴びた。

この日の「逃走中」は、アニメ『ちびまる子ちゃん』とコラボ。途中、まる子、たまちゃん、花輪くんの3人からハンターの身動きを封じる網鉄砲を受け取るミッションがあり、河合はたまちゃんから鉄砲を受け取った。

脱落した参加者を救うミッションに参加しようと、元サッカー選手の中澤佑二と鉄砲を持たない『よゐこ』の濱口優がお化け屋敷に向かったが、河合は「お化け屋敷はイヤ」と参加せず。後輩の『HiHi Jets』井上瑞稀も向かったが、河合は「頼もしいわ~」と鉄砲を持っているにもかかわらずミッションに加わらない。しかし、井上はお化け屋敷内でハンターに見つかり、確保されてしまう。

河合は「自首したい…100万(円)になったら自首しようかな」とポツリ。その後、本田紗来がミッションをクリアできず身動きがとれない展開に。だが河合は『霜降り明星』せいやに「助けに行った方がいいですよ」と指示するだけ。「ジャニーズ、行こうよ」とせいやは呆れた。

10代の本田望結と大違い

残り30分を切り、河合はようやく重い腰を上げ『ももいろクローバーZ』の佐々木彩夏を助けに向かうことに。「助けてカッコいいとこ見せて自首ってアリですか?」とつぶやいたものの、直後にハンターに捕まり、「自首しとけばよかったー!」と嘆いた。

直後、姉妹で参加していた本田望結は「自首はしません! 逃げ切ることが目標なので」と口に。まだ10代にもかかわらず勇気を見せた本田と対照的に、自首をほのめかした河合に呆れる視聴者は多かった。

《河合くんの「かっこいいとこ見せてから自首していいですか?」からのアスリート本田姉妹の「逃げ切ることが目標なので自首は考えてないです」が最高》
《逃走中の河合くんってちゃんと番組作ってるよね。ちょっとわざとさが鼻につくけど、自首すると言いつつ助けようとして捕まるってドラマチックだわ》
《最後に『自首しとけば良かった』やれやれ こういうゲームて本性見えるね》
《ただでさえ、ジャニーズ枠多すぎて要らんのに、河合はミッションもやらなければ自首すらできないから出禁でいいな》
《散々自首自首言ってた河合郁人(33)の後で逃げ切ることが目標なので自主はしませんと言い切る本田望結(16)最高》
《別に自首で良かったのにw もうあそこまでイメージ下げる行動撮られてたら、何やっても上がらないよ》

河合はヘタレキャラとしてしっかり役割を果たしたようだ。

【画像】

cheapbooks / Shutterstock

【あわせて読みたい】