
画/彩賀ゆう (C)まいじつ
元『光GENJI』の大沢樹生と諸星和己が驚きの構想を練っているという。9月でジャニーズ事務所を退所する稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾らを誘い、新ユニットを作る可能性があるというのだ。
「ジャニーズ事務所に残留した中居正広はかつて、『光GENJIだけは勝てない』と言ったことがあります。大沢は昨年から、光GENJIを再始動させたいという構想を明かし、これに諸星も同調しています。その新しいメンバーに稲垣らを誘おうというわけです」(ジャニーズライター)
光GENJIは実質8年間の活動で1000億円を売り上げたモンスターグループ。『SMAP』は、過去に光GENJIのバックダンサーを務めていたこともある。
「たとえ中居と木村拓哉がいなくても、光GENJIとSMAPの合体は、一度は見てみたいミラクルなコラボレーションです。本物のスーパーグループかもしれません」(同・ライター)
昨年12月には、大沢は自身のブログに諸星、山本淳一、佐藤寛之と一緒に写った写真を掲載し、再結成の意志を示していた。
「内海光司と佐藤アツヒロは、いまでもジャニーズ事務所に在籍しているので、参加することはありません。その代わりに稲垣、草彅、香取が加われば、よりパワーアップします」(音楽ライター)
再結成の際には『新光GENJI』や『NEW GENJI』など新しいグループ名を使うかもしれない。
事務所の枠を超えたユニットの誕生?
「諸星は『ジャニーズは給料15万円で嫌になって辞めた』、『ジャニー(喜多川社長)に人を見るなんかねえよ』、『(売れたのは)偶然でしょ』と、いまでも光GENJIやジャニーズ事務所に関して言いたい放題を続けています。そのため、バラエティー番組から頻繁にオファーがあります。諸星には芸能界の実力者とタニマチがいて、コンサートで1000人を集めるぐらいはすぐに可能です。大沢に歩調を合わせて新グループ作るくらい造作もないでしょう」(スポーツ紙記者)
稲垣らは、ジャニーズ事務所退所後に所属する芸能事務所は決まっていない。いずれ事務所に入るにしても、大沢らとのコラボ提携を事務所と契約に織り込めば問題ない。
「もともと稲垣ら3人は、大沢、諸星とは仲がいいです。自分たちが言えないことをはっきりと言うので憧れの対象になっています。新しいユニットができれば、事務所の枠を超えた楽しみなグループになるでしょう」(前出の音楽ライター)
大沢、諸星、稲垣らの行動に注目だ。
【あわせて読みたい】
※ 「バストの匂い」はバニラの香り!? 明石家さんまが大歓喜