『めざまし8』谷原章介の“差別発言”に激怒「関西を馬鹿にしてる」

谷原章介 

(C)まいじつ 

4月7日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)では、巨大なカニの看板が破壊されたニュースを報道。そこでMCの谷原章介が放ったコメントが、ネット上で物議を醸している。

番組が取り扱ったのは、4月5日の早朝に大阪ミナミの繁華街にあるカニ料理店の看板、通称〝カニタワー〟が2人組の男によって破壊されたというニュース。2人組の男は助走をつけて看板を蹴りとばし、しまいには看板を引き倒して逃走した。警察は逃げた2人組の男を器物損壊罪で捜査、行方を追っているという。

このニュースを受けて谷原は「うわぁバラバラじゃないですか」とコメント。そして、SPキャスターのお笑いトリオ『3時のヒロイン』福田麻貴に「よく関西ってケンタッキーのカーネルおじさんがダイブしたりとかありますけど…これ文化的なものなんですか?」と投げかける。

これに福田は、「いえいえそんなことないです。ほんとに稀なケース」と返答。すると谷原は「カニね~なんで壊したんだろう? 残念!」と、どこか無感情のようにも見える表情で漏らすのだった。

谷原章介のサイコパスな一面が垣間見えた?

谷原の〝器物損壊は関西人の文化〟という疑問に対して、関西人は大激怒。ネット上には、

《器物損壊が関西の文化とかふざけてんのか? ヘイト野郎、谷原章介を許すな》
《谷原さん、カニのオブジェを壊したニュースの際、「文化的なものですか?」ってなんですか? 貴方も関西を馬鹿にしてるんですか?》
《むちゃくちゃ問題発言じゃない? この人の大阪に対する差別発言じゃん》
《オブジェ破壊は大阪の文化ですか?って聞いとって、お前の頭どうなってんのって思った》
《谷原章介ってサイコパスっぽい》
《そもそも、犯人は関西人って確定したんか?》

などと怒りの声が飛び交っている。

谷原は4月1日の「めざまし8」でもデリカシーのない発言を繰り出している。教師の体罰の話題になった際、尾木ママこと尾木直樹に「尾木ママは授業に竹刀持っていったことあるんですか?」と煽るような疑問を投げかけたのだ。尾木は笑って受け流していたが、谷原の発言は悪意がないからこそ、時に猛毒になりかねない。小さいことに目くじらを立ててしまうタイプの人間は、同番組を視聴しない方が身のためだろう…。

【あわせて読みたい】