松本人志“有吉結婚”の話題を徹底スルーの謎「モヤる」「残念だ…」

松本人志 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

4月11日に放送された『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、有吉弘行と夏目三久の結婚に関する話題を取り扱わなかったことが物議を醸している。

2日金曜日の19時以降に発表され、日本中の注目を集めた有吉と夏目の結婚。しかし、4日放送の『ワイドナショー』ではスルーされていた。だがこれには理由がある。『ワイドナショー』は金曜夕方に収録を行っているため、4日放送回では2日夜以降に発表された出来事を取り扱うことはできなかったのだ。

案の定、一週間が経過した11日の放送回では、2日の18時ごろに公表された俳優・田中邦衛さんの逝去について特集。一週遅れの話題の取り扱いとなったのだが、『ダウンタウン』松本人志がドラマ『北の国から』について熱く語るなどして盛り上がる。しかし、有吉の結婚についてはスルーを決め込んでいた…。

ダウンタウンと有吉弘行は不仲ではないけど…

田中さんの逝去と同じように、日本中で話題になった有吉の結婚を同業者がスルーしたことについて、ネット上では

《ワイドナショーで有吉の結婚に触れなかったのは意外。時期が経ちすぎたからなのかそれとも…》
《あれ、有吉結婚について松本人志はコメントした? 岡村とか有田の時はコメント残してたのにね?》
《結局ワイドナショーでは有吉と夏目ちゃんの結婚についてはやらないままかな。松ちゃんの話とか聞きたかったのに残念》
《田中邦衛はやったのに有吉結婚の話題なかったん?》
《今更だけど何で有吉さん結婚に触れないんだろ。まあ良いんだけど。もやっと》

といった声があがってしまった。

「有吉と『ダウンタウン』は共演機会が極端に少ないものの、特に共演NGといったわけではない。有吉がラジオで『ダウンタウン』の名前を出すことも普通にありますからね。今回は、話題が一週間遅れてしまったうえ、そこまで仲よくない後輩の結婚についてコメントしても盛り上がらないと踏んだのでしょう。しかし芸人界のトップである松本のコメントを、なにかしら聞きたかったお笑いファンは多かったようです」(芸能記者)

冒頭で軽くでも、触れることはできなかったのだろうか…。

【あわせて読みたい】