『アッコにおまかせ』出川哲郎“枕営業”騒動をスルー「テレビ局の深い闇」

出川哲朗

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

世間を騒がせている島田紳助氏の〝枕強要〟問題。しかし何故か、この騒動を取り上げるテレビ番組はほとんどない。渦中にいる出川哲朗が準レギュラーを務める『アッコにおまかせ!』(TBS系)も、どうやら例外ではなかったようだ。

4月4日、モデルのマリエはインスタグラムのライブ配信で、島田氏から「枕を誘われた」と告発。さらに、現場に居合わせた人物として出川らの名前も出していた。その後、出川らの事務所は事実を否定したが、マリエが再度自身のインスタグラムで「私は嘘をつきません」と主張。事態はまだまだ終息する気配がない。

そんな中で放送された4月11日の「アッコにおまかせ!」。準レギュラーに出川の名前があることから、マリエの騒動に触れるのではないか…と期待していた視聴者も多かった様子。しかし、レギュラーコーナーである「おまかせ! ニュースランキング」をはじめ、同番組で枕強要問題が取り上げられることはなかった。

島田紳助の悪評はタブー? 恐れおののく視聴者たち

これに対して、ネット上では、

《アッコは、出川の件には触れない》
《マリエさんの事は? テレビ局の深い深い闇が見える。底なしの闇が》
《ゴシップを取り上げることが多いアッコにおまかせで、マリエのことをやらないのやはりなと感じている。大好きなネタだろうに。わかりやすく闇だなあ》
《出川さんの件、テレビが何も取り上げない事に、本当に芸能界の闇を感じる。セクハラ、パワハラで、デリケートな問題とはいえ、マリエさんご本人が発言してるのに、スルーはないよなぁ。出川さん出演のCMやってないから何かしら動いてるのかな?》
《まぁ出れないよね。生放送だし。アッコさん、突っ込みそうだしね…ちょっと残念。出川さん好きだったのに。レオンさんの占いがこの事だったのかなぁ》
《マリエと出川の件、黙殺するんだ。芸能界の闇は深いね》

などと疑問の声が続出。話題に触れなかったことにより、余計にマリエの告発が真実味を帯びてしまったと考える人も多い。

余談だが、出川は2月3日に『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)で、占い師から「仕事を奪う人が出てくる」と忠告を受けている。この日の「アッコにおまかせ」に出川が出演していなかったことから、マリエ騒動の関連人物を、ほとぼりが冷めるまで起用しないのかもしれない。

本人が事実を否定しているため、扱いづらい話題なのはわかるが、否定するならばテレビでも無実を証明したほうがいいと思うのだが…。

【あわせて読みたい】