『モヤさま』ローラのゲスト出演にファンが怒り「いらないんだよ…」

ローラ 

(C)まいじつ 

4月11日に放送された『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系)が、番組ファンの失望を招いてしまったようだ。

コロナ禍で中止していたロケが再開された今回、番組にはモデルでタレントのローラがゲスト出演。『さまぁ~ず』、田中瞳アナウンサーとともに、足立区の綾瀬・竹ノ塚周辺を散策した。

一行はブラジル風のカフェや変わった名前の居酒屋など、さまざまなゆるいスポットを訪れる。リサイクルショップでは、売られている古着の中から〝レトロ〟をテーマにコーディネートし、三村マサカズが『男はつらいよ』の寅さん風の服で登場。久しぶりの街ブラロケだったが、かつてと変わらないゆるい雰囲気で進行していった。

しかし、熱心な番組ファンからは、不評が相次ぐこととなる。

「ゲストはいらない」と『モヤモヤさまぁ~ず2』ファンが不満

ネット上の感想を見ると、ロケの再開自体は概ね好意的に受け入れられているようだ。しかし、ゲストを招いての放送だったことに、ファンはがっかりしている。SNS上の視聴者の声を見てみると、

《誰が出てもそうなんだけど、モヤさまにゲストはいらないんだよなぁ》
《モヤさまにゲストいらんなぁ 3人のまったり感が見たいのに…》
《ローラはいいんだけどゲストがいる違和感》
《モヤさまにゲストは必要ないんだよなぁ》
《本当にモヤさまが好きな人は、ゲストは蛇足だと思うと思うんだけど》
《最近のモヤさま、ゲスト出てくるからそれだけ嫌い》

といった不評がズラリ。コアなファンは失望していることが分かる。

「同番組は地上波ゴールデンでも他に類を見ない緩さが売り。その魅力は『さまぁ~ず』とアシスタントを務める女子アナの3人で十分に引き出すことができます。3人の掛け合いやまったりとした空気が楽しみな番組ファンにとって、むしろゲストは邪魔でしかありません。ローラが悪いというよりも、ゲストを招いたこと自体が失敗でしたね」(TV誌ライター)

「モヤさま」のトライアングルは、何人たりとも侵すことのできない聖域か。

【あわせて読みたい】