“枕営業”って本当にあるの? 大騒動を巻き起こした芸能人ニュースランキング

出川哲朗 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ

本当にあるのかどうか…芸能界の闇ゆえにしばしば注目を集める、枕営業のウワサ。旬の話題をお届けする『まいじつ』に掲載された中から、芸能記者が選りすぐった〝枕営業〟にまつわる記事をご紹介します(4/14配信まで集計)。

1位 出川哲朗『イッテQ!』をクビに…!?“枕営業”容認騒動で広がる波紋

出川哲朗『イッテQ!』をクビに…!?“枕営業”容認騒動で広がる波紋

2位 きゃりーぱみゅぱみゅ“枕営業”容認も「偉そう」「誰目線?」

きゃりーぱみゅぱみゅ“枕営業”容認も「偉そう」「誰目線?」

3位 出川哲朗にドン引き! 枕営業“容認”態度に「見損なった」「マジで怖い」

出川哲朗にドン引き! 枕営業“容認”態度に「見損なった」「マジで怖い」

4位 枕営業だけじゃない! 島田紳助が巻き起こした“悪行”の数々

枕営業だけじゃない! 島田紳助が巻き起こした“悪行”の数々

5位 『水ダウ』クロちゃんの公然“枕営業”が大炎上!「バラエティーじゃない」

『水ダウ』クロちゃんの公然“枕営業”が大炎上!「バラエティーじゃない」

6位 島田紳助“枕営業騒動”の余波!『やるせなす』石井をツイッター民が猛批判

島田紳助“枕営業騒動”の余波!『やるせなす』石井をツイッター民が猛批判

7位 ドラマ『M』再開第4話“枕営業シーン”が生々し過ぎ!「女優がかわいそう」

ドラマ『M』再開第4話“枕営業シーン”が生々し過ぎ!「女優がかわいそう」

8位 女性歌手が芸能界の“枕営業”を暴露! CDリリースの裏で次々と…

女性歌手が芸能界の“枕営業”を暴露! CDリリースの裏で次々と…

9位 松本莉緒“枕営業告白”に『乃木坂46』ファン心配「状況が似てる…」

松本莉緒“枕営業告白”に『乃木坂46』ファン心配「状況が似てる…」

10位 内村光良にもダメージ!? 枕営業告発で“出川哲朗の処分”に注目集まる

内村光良にもダメージ!? 枕営業告発で“出川哲朗の処分”に注目集まる

きゃりーぱみゅぱみゅが“枕営業”を容認!?

1位に選ばれたのは、タレントの出川哲朗にまつわる騒動。2021年4月中旬、出川がアンバサダーを務めている、経済産業省の電動車椅子プロジェクトのサイトが突然閉鎖。出川は同サイトの動画にも出演していましたが、こちらも同時に削除されています。

これについてネット上ではさまざまな憶測が流れましたが、〝マリエ騒動〟を理由とする声が圧倒的。「出川終わったか」や「もしかしてかなりヤバい状況になってるんじゃないの?」などの声があがりました。

〝マリエ騒動〟とは、4月4日にモデル・マリエが、自身のインスタグラムのライブ配信でおこなった告発のこと。動画内で〝枕営業に加担した〟と名指しされた出川は、炎上状態になりましたが、果たして経産省のサイト削除もこの件が影響しているのでしょうか…。

続いて2位に選ばれたのは、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅにまつわる騒動。2021年2月8日のラジオ番組『きゃりーぱみゅぱみゅのなんとかぱんぱんラジオ』(JFN系)では、番組の恒例コーナー「きゃりーのありなし1問1答」を放送。「夜のお付き合いから仕事をもらう女性タレントはあり? なし?」という質問が寄せられました。

これにキャリーは「あんまり好きじゃないけど『あり』。めっちゃあるんじゃない? 自分の周りではもちろん聞いたことないけど、遠いとこにあるっぽい」と発言。そして「おそらく、そういう女性とは仲良くならないと思う」と前置きしながらも、「ガッツは認める。だから『あり』」と自身の考えを述べたのです。

〝枕営業〟の存在とそれを認める発言に、ネット上では「ガッツは認めるって誰目線?」や「この人すっかりご意見番になったなぁ」など批判が殺到。ティーンのカリスマだったきゃりーも、世間に物申したくなる年頃に突入したのかもしれません。

今後、どんな芸能人がどんな騒動を巻き起こしてくれるのでしょうか?

【あわせて読みたい】