『しゃべくり』神木隆之介に“鉄オタ”ドン引き?「追浜を読めないとは…」

神木隆之介 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

俳優の神木隆之介が4月19日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演。京浜急行に関するクイズに挑んだものの駅名が分からず、沿線住民や鉄オタをドン引きさせる一幕があった。

スタジオに登場するなり、神木は「京急がすごく好きで…」と口に。京急アンバサダーを長年務める『くりぃむしちゅー』と京急に関する3問先取のクイズで対決することになった。

1問目は有田哲平が正解。2問目では京急田浦と金沢八景の間にある追浜駅の読みを聞いた。周囲は「これは分かるでしょ?」と、すぐさま正解が出てくるのではと期待した。

「追浜」が読めずフリーズ

だが、神木は読み方が分からなかったようでフリーズ。出題役の森富美アナウンサーは「早押しです」とすぐに答えるよう促したが、神木は首をかしげる。上田晋也は「なんでアレで挑んできてんの?」と呆れ顔。

上田はやむなく「いっちゃうね」と悠々とボタンを押し、「おっぱま」と正解を出した。横須賀スタジアム最寄りの駅で、『横浜DeNAベイスターズ』仕様でおなじみだが、神木は「盲点をつき過ぎた問題で…」と嘆く。3問目も600型、1500型、2100型の走行音を聞き分ける問題で、1500型の音を600型と間違える痛恨のミス。上田が正答してあっさり敗れてしまった。

苦笑いする神木に上田は「最低のオープニング」、有田は「ガチで普通に負けてた」とツッコミを入れた。神木の失態に、鉄オタたちはネット上で

《めっちゃ煽ってきた神木隆之介くん京急クイズ全然答えられなくて草》
《神木隆之介がくりぃむしちゅーに京急クイズ挑んだら普通に負けてて草》
《神木きゅん京急好きなのに、追浜の読み方分からないとは》
《追浜を答えられずに京急愛は語れないでしょうよ、神木くん》
《神木きゅん京急オタなの? 最高じゃないか…と思ったら追浜読めないレベルでぜんぜんオタじゃなかった…》
《おっぱまが読めなくて京急線好きなの?》

とマウントをとっている。

次はもう少し勉強してから挑戦してほしいものだ。

【あわせて読みたい】