『トリニク』IMALUの“顔面イジリ”に批判の声「かわいそう」「面白くない」

IMALU 

(C)まいじつ 

リニューアルされた『芸能界常識チェック~トリニクって何の肉!?~』(テレビ朝日系)が4月20日にスタートした。ナレーションでIMALUの表情に対して「ディスり」が何度も入り、視聴者から「かわいそうだ」と気遣う声が出ている。

番組では、常識マナーを問うクイズを展開。このうち葬式でのマナーを問うクイズでは、『AKB48』の柏木由紀や『NMB48』の渋谷凪咲らが斎場を訪れて実演した。

6人中2人が「常識あり」と判定されれば「クリア」のルールだったが、それまで1人しか正解できず、IMALUにクリアがかかっていた。神妙そうな表情で斎場を訪れたIMALUだったが、ナレーターは「かなり不機嫌な様子」と表現。IMALUは「不機嫌じゃないよー!」と頭を抱えて否定した。

神妙な顔つきのIMALUに「不機嫌そう」

香典に「御霊前」と書き入れ、6人中唯一の「正解」を出したものの、斎場に入るなり遺族を見やったIMALUにナレーターは「まだ不機嫌そう。その目で遺族をひとにらみ」とやゆ。手を横に振り否定するIMALUだったが、ナレーターは「遺族を威嚇するのはダメ」と追い打ちをかけた。

この後、遺影に一礼しないミスは犯したものの、焼香のマナーは良いとされた。ただ表情が悪いと判定されたことがあだとなってか、総合判定は「常識なし」に。

『ダウンタウン』浜田雅功が「あれをふてくされてると言われると…」と気遣うと、IMALUは「違いますよ! 私の素の顔が不機嫌ってことに…」と嘆いた。

視聴者は無表情のIMALUを「不機嫌」「威嚇」などと表現したことを疑問視している。

《お葬式の時のIMALUさんへの判定、やたら厳しくない?「不機嫌な表情」だの「遺族に威嚇」だの。これで常識無しはかわいそうじゃね?》
《IMALUの不機嫌って言われるの普通にかわいそうすぎん? それは面白くないぞ》
《あの顔を不機嫌扱いはかわいそうね》
《IMALUちゃんの表情を「終始不機嫌」はかわいそう…神妙な顔してただけやないの?》
《IMALUかわいそうすぎるでしょ笑》
《IMALUちゃんめちゃくちゃな言われようやな、かわいそう》

イジりではなく、イジメのように見えてしまったようだ。

【あわせて読みたい】