『めざまし8』橋下徹の大阪・吉村知事“擁護”に猛批判!「身内びいきがすごい」

橋下徹 

(C)まいじつ 

歯に衣着せぬコメントが魅力的な元大阪府知事の橋下徹氏が、4月22日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に出演。吉村洋文大阪府知事を擁護するような発言を繰り出し、ネット上で批判を浴びている。

この日の番組では、後手を踏んでいる新型コロナへの対策について報道。その中で、緊急事態宣言中の飲食店や百貨店の休業を求める件について討論していった。

視聴者に問題視されているのは、吉村知事を持ち上げるような発言の数々。社会学者の古市憲寿氏がエビデンスに基づいていない吉村知事の行動に「おかしくないですか?」などと苦言を漏らすと、橋下氏はこれを否定。そして「連日連夜、遥かに僕らなんかよりも一生懸命やってることは間違いない」と手放しで褒めてみせる。さらに「やってることに対するリスペクトはした上で、適切な批判を僕らはやっていくべきだと思いますね」とコメントし、発言を締めくくった。

また別のシーンで橋下氏は「政府が堂々とやればいい」「僕が知事だったら大政奉還してますよ」などと発言。政府からの指示が曖昧な中で、吉村知事をはじめとした都道府県知事はよく対応している…というような趣旨の持論を展開するのだった。

吉村知事は橋下徹のお気に入り? 擁護しすぎて悪印象

別番組で政府を批判していた際とは別人のように温厚な橋下氏に対して、ネット上では、

《吉村知事が窮地になって批判され始めたせいか擁護に回ってる。日和るな》
《橋下さん、吉村さん「には」ゆるいな。他の人には酷いこと言うのに。ちょっと身内びいきがすごいな》
《橋下はコメンテーター失格! 普通は仲間だったら擁護するんじゃなくて厳しくしないと! 吉村知事を擁護するのに必死過ぎ!》
《いつもの論点すり替え。橋下さんと反対側にいる人達が1年前から主張していることを、せめて半年前から国でも東京でも大阪でもやればよかっただけのこと》
《吉村は国の言うことを聞かずに勝手なことを言っているから批判が凄いんであって、橋下の言ってるのは筋違い。吉村擁護に必死で見苦しい》

などのバッシングが続出している。

「これまで政府はもちろん、医療従事者などにも噛み付いてきた橋下氏。病床数の増設を後回しにして、メディア露出ばかりしている吉村知事にも普段のように苦言を呈すと思っていたのですが、身内に甘い人間のようですね。とくに吉村知事は橋下氏のお気に入りのようで、2020年5月には『橋下徹「なぜ吉村大阪府知事の言葉はハートに突き刺さるのか」』という記事をメールマガジンで配信。並々ならぬ熱量で吉村知事を持ち上げていました」(芸能ライター)

人によってあからさまに態度を変える橋下氏。コメンテーターならば、主張する意見を統一してほしいものだ。

【あわせて読みたい】