松本人志“共演NG”確定!? 爆笑問題のトークに動揺「仲良くないんだ…」

松本人志 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

4月22日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に、『爆笑問題』太田光の妻・太田光代が出演。太田の話を繰り出した時の、『ダウンタウン』松本人志の反応が話題になった。

周知のように、『ダウンタウン』と『爆笑問題』は共演NGとウワサされており、その理由は松本と太田の確執が原因だとする声が多い。2014年の『笑っていいとも! グランドフィナーレ』(フジテレビ系)で両者が共演した際は大きな話題となったが、それ以降2組は共演してない。

今回、光代は番組開始早々に『いいとも』で『ダウンタウン』と『爆笑問題』が共演した時の話を切り出す。光代の携帯電話に多くの着信があり、光代の周りの人らも2組の共演に大いに驚いたというのだ。この話に松本は「あの時、みんなおかしかったんですよ」と答え、相方の浜田雅功が明石家さんまのことをガムテープで巻いていたエピソードを話し出していた。

「松本は爆笑問題との共演話を明らかに避けて、別の話題に変えようとしていましたね。この回で光代から何個か太田のエピソードトークをされた際も、いつものキレはなく、太田をイジるようなことはしませんでした。画面越しにも、松本の気まずさがヒシヒシと感じられました」(芸能記者)

『とんねるず』との共演はウェルカムも…

ネット上でも松本の挙動に対して

《松本と太田はやっぱり仲良くないんだろうな》
《うわあ松本人志、話をそらす》
《松本めっちゃ流すやん》
《やっぱちょっと気遣ってんな》
《松本って芯逸らす話ばっかすんな》
《もっと聞きたいんですけど、いいともの話》
《松本逃げたか。なんでそんなにソワソワしてるん?》

といったブーイングの声があがっていた。

「『ダウンタウン』は『とんねるず』とも共演NGとされていますが、こちらに関しては松本が自ら言及。『とんねるず』とはNGなどではないとハッキリ断言し、向こうが先輩であることから『ゲストで呼んでもらったら行く』と回答しています。しかし、『爆笑問題』に関しては避け続けているため、NGであることは確実なのでしょう」(同・記者)

とはいえ、近年の言動を見る限り、松本も太田も〝嫌いあっている〟というわけではなく、遠慮しあっているだけという雰囲気。何かきっかけがあれば、共演する可能性はありそうだ。

【あわせて読みたい】