マツコの“意味深”発言にざわざわ…有吉&夏目の交際時期はタブー?

有吉弘行  マツコ・デラックス 

(C)まいじつ 

4月23日に放送された『マツコ&有吉かりそめ天国 2時間スペシャル』(テレビ朝日系)で、結婚を発表した有吉弘行と夏目三久が夫婦そろって出演。前番組『マツコ&有吉の怒り新党』が一夜限りの復活となったが、マツコ・デラックスの意味深な言葉に注目が集まっている。

同番組の放送前、世間が気になっていることをマツコが根掘り葉掘り聞くと宣伝されており、その内容に注目が集まっていた。そして、放送では番組に届いた質問に答える形で、〝お互いのことをなんと呼び合っているのか〟〝他人の握ったおにぎりが食べられないと言っていた有吉だが、夏目のおにぎりは食べられるのか〟といったことを有吉と夏目が答えていった。

マツコ・デラックス「詳しくはWEBで」

しかし視聴者が最も気になっていたのは、〝いつから付き合っていたか〟〝付き合ったきっかけは何なのか〟という事柄だった。マツコも共演者であるため、当然そのことが気になるかと思われたが、番組では一切交際時期が触れられなかった。するとネット上では

《マツコさんに、有吉さんと夏目さんがいつから付き合っていたのか突っ込んで欲しかったけど、まあ無理なんでしょうねえ》
《いつから付き合っていたとか、そういう事は聞かないのね。 番組中から怪しかったとか、知っていたとか、そういうことも聞きたかったかも》
《なんでマツコ、2人がいつから付き合ってたのか聞かねーんだよおおおってなった。そこが一番気になってたのに!》
《下世話だけど、いつから2人がつきあってるのか知りたかったなー。 番組やってるときからだっのかな。 いや、まさか》

など、落胆の声が多くあがっていた。

「有吉と夏目の交際といえば、2016年8月に某スポーツ紙が2人の結婚と妊娠をスクープしたが、その後に誤報だったと謝罪しています。この騒動には、夏目の所属する芸能事務所が何かしら関与しているとウワサされていますね。今回の番組でも、マツコは2人の結婚に対して、『今から思うとアレね…』と言葉につまり、数秒黙った後に『感慨深いわよホントに…  詳しくはWEBで』とだけコメント。有吉と夏目の交際には何か障壁があったこと、そしてネットでウワサされている騒動は真実であることをニオわせていました」(芸能記者)

マツコですら触れられない芸能界の闇。それを乗り越えて結婚した2人を精一杯祝福したいものだ。

【あわせて読みたい】