『今くら』フット後藤の“名探偵コナン”ディスにファン激怒「イラッとした」

後藤輝基 

(C)まいじつ 

4月28日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)では、『名探偵コナン』を特集。司会の『フットボールアワー』後藤輝基がアニメをやゆし、視聴者がクレームを付けている。

番組は女性1000人にアンケートを取り、恋模様を描いた名シーンをランキング化した。スタジオでは、「コナン」で世良真純役を務める声優・日高のり子のほか、『ZIP!』(同系)リポーターの浅野杏奈、『ぼる塾』の田辺智加らが魅力を語り合った。

ランキング7位で紹介された映画では、遠山和葉が百人一首の大会中に、会場の湖に囲まれた断崖絶壁の上にそびえ立つ矢倉が爆発する。炎に包まれた矢倉から和葉を救おうと、幼なじみの服部平次が奮闘。服部は和葉に「その手、離したら殺すで」と愛を込めて語りかけた。

このシーンを見て、日本テレビの尾崎里紗アナウンサーは涙を流して感動。服部について「素直になれないけど真っすぐに思っている気持ち、熱い思いがグサッと刺さる」と熱弁した。

「なんでカルタ爆発すんねん!」「また爆発や!」

指原莉乃は、VTRの途中に後藤が「なんでカルタ(大会で)爆発すんねん」とつぶやいていたと暴露。指原自身は後藤の感想に大笑いしたが、「私しか笑ってなかった…」と漏らした。後藤はこれを認め、事件前に、和葉がそびえ立つ矢倉を見て「なんか(事件が)あるな」「爆破かなんかあるな」と察知するのでは、と口にすると共演者は大笑いした。

この後も後藤は別シーンでコナンたちが、爆発間近のビルとビルの間を車で飛び移るシーンで「またや! また爆破やん!」とつぶやいた。

熱烈なコナンファンは、アニメに茶々を入れた後藤を批判している。

《後藤さん毎回面白いけど、ごめん、コナンの映画には突っ込まんといて欲しい》
《後藤の「また爆破やん」にすごいイラッとした ガヤがうるさい 無知で番組MCなんて作品に対して失礼だし、レジェンド声優さんを前にしても失礼》
《後藤の「また爆破や」がこんなうざいとは思わなかった。しかも何回も言うなや》
《いいですか後藤さん、コナン映画は爆破と鈴木財閥がなければ成立しません》
《コナンは爆破しないと盛り上がらないでしょ!》

劇場版コナンにとって、爆破は必須事項。後藤には1作目から映画を観て、その魅力に気付いてほしいものだ。

【あわせて読みたい】