ROLAND“ブスの防波堤”発言を振り返るも非難殺到「中身が無い言い訳」

ROLAND 

(C)まいじつ 

実業家でカリスマホストのROLANDが4月23日、自身のYouTubeチャンネル『THE ROLAND SHOW』を更新。過去のブス&デブ発言について釈明した。

この日、ROLANDは2017年に『HOST-TV』で公開された自身の密着動画を振り返り、自身の「今からブスって言ってこようかな」「デブは甘え」という黒歴史発言について言及した。

動画では喫茶店の店員に対して、「今日の店員さん、運命の出会いじゃなかったわ」「かわいくない人に『かわいくない』って伝えるのって、誰かが言わなきゃいけない役割なわけだし、人がやりたくない仕事じゃん。かわいくないって伝えないとさ、その人ってノンストップでブサイクなわけでしょ? だから〝ブスの防波堤〟になってあげないとさ。気づきを与えてあげたいわけよ、言ってこようかな『あんまりかわいくないですよ』って」などと暴言を吐きまくっていた。

「〝ブスの防波堤〟動画は低評価が連発され、コメント欄が大炎上しました。ROLANDは当時を振り返り、『2~3年前の動画だから、今さら言い訳する必要もないんだけど。この店員さんのことを男か女かも覚えてないくらいなんですよ。このときは東条誠(以前の源氏名)もちょっと残ってて…』などと釈明。さらに『キャッチーなアイコニックになるタイトルをなんか入れなきゃいけないなとか。僕の中では失敗だったんですけど、教訓になった出来事で「ブス」っていうワードとか過激なワードを入れたら「こんなに視聴者の方っていい反応しないんだ」とか』などと言い訳していました。あえて、過去の炎上発言を取り上げたのは評価できますが、結果的にきちんと謝罪しないのですから、ファンも呆れたのではないでしょうか」(ネットニュースサイト編集者)

現在のROLANDにもガッカリ声が続出

ネット上からは、

《中身が無い言い訳、お疲れ様でした》
《この方のことは特に好きではないけれど、良識ある方だと思っていたので、私の中でイメージが変わってしまいました》
《「冗談が通じないんだと思って」これ素で言ってるのかな? ガチだと思って叩いているというよりは、冗談としてもまともな人間なら言わないような低俗な内容だから炎上してるのでは?》
《なにかまずいことがあると冗談だったとか、覚えてないとか。都合良すぎる。きちんと対応して謝るべき》
《モラハラ、セクハラ、パワハラするやつら全員「冗談なのに、分かんないのかよ」って更にマウントとりにいこうとするよな》

などと、非難轟々だ。

現在、ネット上では〝紀州のドン・ファン〟こと資産家・野崎幸助さんの殺害容疑で逮捕された元妻・須藤早貴容疑者が、ホストクラブでROLANDを指名していたとウワサになっている。ROLANDは「事実無根」とこれを否定しているが、真偽の程は定かではない。

もし本当に須藤容疑者がROLANDを指名していたとしたら、美人と褒め称えていたのだろうか…。

【あわせて読みたい】