あいみょん超え確実!? 話題の女性シンガー・Piiに絶賛「全人類聴くべき」

(C)Roman Samborskyi / Shutterstock 

毎年新たな才能が現れ、その度に一大ブームを築き上げる女性アーティストたち。あいみょんやmiwaといったアーティストがメッセージ性の強い楽曲と共に時代を彩ってきたが、令和3年の現在はPiiという女性アーティストに注目が集まっているようだ。

彼女が活動を開始したのは4月1日のこと。モダンな歌謡曲の〝シン・カヨウキョク〟をコンセプトに掲げており、3月31日放送の『SONAR MUSIC』(J-WAVE)で存在が明かされたものの、放送当時はまだ謎に包まれていた。

そんな彼女が満を持して、4月29日に楽曲『カキツバタ』をリリース。また公式YouTubeチャンネルでは、楽曲のミュージックビデオも公開された。MVは実写とレトロなアニメーションがミックスされた独特な作りで、彼女の優しい歌声と甘く切ない歌詞に上手くマッチした仕上がりに。

Piiの実力をプロミュージシャンも絶賛!

早くもPiiの楽曲の虜になってしまった人も多く、ネット上では、

《言葉が綺麗で浮ついてなくてすごくいいな》
《マジで全人類聴くべき》
《とんでもなく良いポップス》
《歌詞やべぇな、売れるべき》
《MVの絵柄もとても好きです。歌い方もめちゃくちゃ壺です。ラジオで毎日聞いてたので本当に嬉しいです》
《この懐かしい感じはなんだろう…。素敵な歌声です!》
《真っ直ぐな声、完全無欠な詞曲アレンジと素晴らしいアニメですね。こんなに繰り返し聴きたくなった曲は久しぶり》

などと高評価が殺到している。

「一般の人からだけではなく、プロの音楽家からもPiiを高く評価する声が。例えばHip Hopグループ『Dos Monos』の荘子itは、自身の公式ツイッターで《めちゃいいなこれ。曲も歌も詞もいいけどアレンジからミックスの配置まで計算高い。プロデューサー何者》と大絶賛していました」(芸能ライター)

彼女は令和の歌姫として一大ムーブメントを築き上げることができるのだろうか。今後の活動から目が離せない。

【画像】

Roman Samborskyi / Shutterstock

【あわせて読みたい】