松たか子『まめ夫』爆死中! 低視聴率の原因は…? 今週の芸能ニュースTOP10

松たか子 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(4/29配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 松たか子『まめ夫』が爆死中! 低視聴率の原因はやっぱり… 209pt.

松たか子『まめ夫』が爆死中! 低視聴率の原因はやっぱり…

2位 綾野剛の“顔”に異変!?『恋はDeepに』戸惑いの声殺到「誰だよ」「本人なの?」 155pt.

綾野剛の“顔”に異変!?『恋はDeepに』戸惑いの声殺到「誰だよ」「本人なの?」

3位 『ZIP!』水卜麻美アナの“パツパツ衣装”に同情「凄いことになってる」 138pt.

『ZIP!』水卜麻美アナの“パツパツ衣装”に同情「凄いことになってる」

4位 新田真剣佑“熱愛相手”のウィキペディアが大荒れ! 元有名子役って誰? 93pt.

新田真剣佑“熱愛相手”のウィキペディアが大荒れ! 元有名子役って誰?

5位 『めざまし』阿部華也子にイジメ? 服がパツパツで「ボタン弾けそう…」 85pt.

『めざまし』阿部華也子にイジメ? 服がパツパツで「ボタン弾けそう…」

6位 『ヒルナンデス』滝沢カレンに圧力!? 浅野ゆう子の態度に「すごい怖い」 77pt.

『ヒルナンデス』滝沢カレンに圧力!? 浅野ゆう子の態度に「すごい怖い」

7位 木下優樹菜の顔が違う!? モデルとして再登場も「韓流の男の子みたい」 65pt.

木下優樹菜の顔が違う!? モデルとして再登場も「韓流の男の子みたい」

8位 松井珠理奈と松井玲奈は“ガチの不仲”!? ファンもドン引きの「嫌われる原因」 61pt.

松井珠理奈と松井玲奈は“ガチの不仲”!? ファンもドン引きの「嫌われる原因」

9位 『ヒルナンデス』ゲストを放置!“雑な扱い”に「かわいそう」「同情する」 58pt.

『ヒルナンデス』ゲストを放置!“雑な扱い”に「かわいそう」「同情する」

9位 向井理の“実年齢”に驚き…ドラマ『着飾る恋』登場で「時空歪んでる」 58pt.

向井理の“実年齢”に驚き…ドラマ『着飾る恋』登場で「時空歪んでる」

綾野剛の“顔”に異変!?『恋はDeepに』戸惑いの声殺到

今週もっとも注目を集めたのは、松たか子の主演ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』(フジテレビ系)にまつわる話題。4月20日に、同作の第2話が放送されました。

2017年に大ヒットしたドラマ『カルテット』(TBS系)でコンビを組んだ松&脚本家・坂元裕二氏という組み合わせでしたが、初回世帯平均視聴率は7.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)。そして第2話はさらに落として6.7%。爆死と言えるほどの数字に…。

視聴者からの評価は高いのですが、視聴率がついてこないのはなぜなのでしょうか。

「そもそも坂元氏の作品は、クセが強くて好みがハッキリと分かれるため、視聴率をとりにくい。高橋一生と吉岡里帆が大ブレークするきっかけになった『カルテット』も、実は全話平均で8.9%。一度しか二桁に乗せていません。ただその一方で、ドラマ賞などは総なめと言わんばかりに受賞。2017年のコンフィデンスアワード・ドラマ賞年間大賞では、『カルテット』が最多の5部門を受賞しています。業界や玄人ウケするのでしょう」(芸能記者)

とはいえ、大衆にウケる作品が正義とされるのがテレビ業界。この視聴率では、失敗と言われても仕方ないのかもしれません。

続いてもドラマの話題。石原さとみと綾野剛のW主演ドラマ『恋はDeepに』(日本テレビ系)の第2話が、4月21日に放送されました。

同作は、海洋学者・渚海音(石原)とツンデレ御曹司・蓮田倫太郎(綾野)のラブコメディー。綾野としては珍しいラブコメ出演になったのですが…。

「女性人気が高い綾野ですが、本作では何やら顔がおかしいんです。チャームポイントの切れ長の目が、やけにつぶらで大きな目に変化しており、顔のシワもいつもより多い印象。髪型が原因なのか、別人のように見える瞬間もあるほどです」(芸能記者)

ネット上でも綾野の容姿に関して

《雰囲気だけでもカッコよかった頃の綾野剛に戻ってくれ…!》
《性別超えておばちゃんに見える時が…》
《「綾野剛に似てる綾野剛もどき誰だよ」と思ってたら本人って知ってびっくりした》
《綾野剛ってこんなかっこ良くなかったっけ?》
《なんでこんなに劣化したんだろ?》
《綾野剛の顔、何が変なんだろ 浮腫んでるだけじゃないよね? ダウンタイムなのか?》

など、戸惑いの声が大量にあがっていました。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】