『ロッチ』中岡創一が相方に公開説教!「魂の叫びに痺れた」と称賛の声

中岡創一

(C)まいじつ

お笑いコンビ『ロッチ』が、5月5日放送の『あちこちオードリー』(テレビ東京系)にゲスト出演。中岡創一が相方のコカドケンタロウに「ガチ説教」を繰り広げて話題になっている。

コントで名を馳せ、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)にも出演するなど人気を博したロッチだが、コカドはMC仕事が舞い込んでこないと近況を口にした。全国ツアーも敢行したいとつぶやいたが、いまだ実現していないといい「チャンスもくれてないっておかしいよね?」などと不満をあらわにする。

一方で中岡は、コカドが目標をしきりに口にするものの、「『やりたいなあ』で終わる」と、達成するための具体策を提示しないとダメ出しした。

相方・コカドケンタロウに「寂しくてしょうがない」

2人が2週間前に立ち上げたというYouTubeチャンネルも、登録者数が3桁にとどまっているといい、「コカドさんを本気で動かすにはどうしたらいいですかね」と、何年も前からマネジャーと裏で相談し合っていると明かした。

熱く語る中岡に、『オードリー』春日俊彰は「部屋用意するから、そこでやってくれない?」と水を差そうとしたが、中岡は構わず。「(コカドの)のんびり生活はすてき。俺も憧れの人なんやけど、その『のんびり』が42歳まできちゃってる」と嘆いた。

中岡は「若林君は本書いたり、ラジオでずっと喋ったり、努力してんのよ」「そういうことを俺らしてないやん」と若林正恭とコカドを比較。「コントは間違いなくトップクラス。憧れ」と感謝しつつも、「それ以外のことは…」と努力が足りないと説いた。

若林は2人を見て「仲が良いイメージがあって…今日、見たことないロッチ」と驚く。中岡はコカドに憧れを持っていると改めて口にしながらも、「憧れじゃない感じになってきてる。それが寂しくてしょうがない」と嘆いた。

視聴者は中岡が次々と本音を繰り出したことに驚いている。

《グッときましたね。中岡さんのコカドさんに対する言葉から滲み出る想い…》
《コカドさんに対する中岡さんの言葉もめっちゃ刺さりました》
《魂の叫びに痺れました。コカドさんに響けばいいですけど》
《中岡の苦悩に目頭が熱くなった。何かお仕事につながるといいねぇ》

これをきっかけにコカドが「本気」を出してくれればいいが。

【あわせて読みたい】