『ヒルナンデス!』三輪車破壊の放送事故!? オードリーの暴走に「またかよ」

春日俊彰 

(C)まいじつ 

『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の名シーンとして未だに語り継がれている、2016に起きた『オードリー』の〝イス破壊放送事故〟。5月5日、これに次ぐ事故が起きたとしてネット上で話題を集めた。

この日はクイズ企画で三輪車リレーが行われ、スタート前に意気込みを聞かれた『オードリー』春日俊彰は「もちろんあるよ。じゃなきゃここに座ってませんよ」と自信満々。しかし、バトンタッチを受けて三輪車を漕ぎ出すも、なぜかまったく進まないというトラブルが発生する。

スタジオが「嘘でしょ!?」「えぇー!」などと驚くと、春日も「動かねぇ!」「ヤバいヤバい、これはマズい」とパニック状態に。「これは放送事故のニオイがする!」と叫びながら必死に漕ぐも、結局タイムアップを迎えてしまった。

終了後、出演者からはツッコミが殺到し、春日は「ペダルがスゴい曲がっちゃった」と一言。ここで、カメラは春日の乗っていた三輪車をズームで捉えたのだが、そこには力強く踏み込んだせいで大きく曲がったペダルが映し出されていた。

“イス破壊”を思い起こさせるペダル破壊に爆笑

ぐにゃりと曲がったペダルを見た相方・若林正恭は、「ペダルめっちゃ曲がってる…」と苦笑しながらツッコんでフォローし、番組はそのまま次のVTRへ。中途半端に映像が切られる光景は、壊れた三輪車と合わさって〝事故〟のニオイをプンプンに振りまいていた。

イス破壊事故で春日は、630万回の耐久テストをクリアし「絶対に壊れない椅子」と銘打って販売されていた某北欧系家具メーカーのイスを、若林と2人で悪ノリの末に「バキッ!」と破壊。これは今なお「テレビ史に残る放送事故」などと語り継がれているが、この事故にも負けない大胆な三輪車破壊に、視聴者からは

《また放送事故(笑)》
《もう春日さんを何かに座らせたらいけないんじゃないか》
《さすが破壊王!》
《春日またやらかしたのかよw》
《ヒルナンデスで春日に座らせるのはNG》
《椅子破壊に並ぶペダル破壊と言っていいのでは?》

などと反響が見られた。

放送後は大人から叱られただろうか?

【あわせて読みたい】