『めざまし8』露骨な吉村大阪府知事“アゲ”に違和感!「媚びてる」「身内贔屓」

谷原章介 

(C)まいじつ 

緊急事態宣言を一週間前倒しで解除したり、新型コロナウイルスの確保病床を減らすなど、これまでの対応で多くの判断ミスが目立った大阪府の吉村洋文知事。5月5日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)では、そんな吉村知事をスタジオ出演者が擁護。これに対してネット上では、厳しい声が相次いでいる。

この日の番組では、新型コロナウイルスの水際対策について特集。そこで吉村知事の《私権制限をしてでも日本人を含め、インドからの入国者を強制隔離すべきだ》というツイッターでの発言が取り上げられた。

司会の谷原章介は「みなさんを守るために働いている吉村さんのお気持ち、立場すごくわかる」などとコメント。さらに「吉村さんの顔がどんどん疲れている気がするんですけど」と心配そうな表情を見せた。

谷原のコメントに、お笑いトリオ『3時のヒロイン』の福田麻貴は「そうですね。流石にこれだけ長期戦で疲れとると思うんですけど」と発言。またコメンテーターの河崎環氏からCM中に〝吉村知事の顔がタイプかどうか〟を聞かれたことも明かしていた。

吉村知事がイケメンだと盛り上がる出演者たち…

そして福田の唐突な暴露から、話題は思わぬ方向へ。谷原から「河崎さんタイプなんですか?」と話を振られると、河崎氏は「世間ではイケメンって、すごく吉村さん好きっていう人もいれば、なんかちょっと吉村さんはねーって人もいるので…」と返答。吉村知事の容姿に対して世間では意見が割れているため、単純に好奇心で福田に質問を投げかけたようだ。

すると福田は「タイプです」とコメント。さらに谷原も「肌がキレイよね、吉村さん」と返し、なぜかスタジオは和気あいあいとした雰囲気に…。事態が緊迫しているにも関わらず雑談を繰り広げる出演者に対して、ネット上では、

《めざまし8 谷原さん。ありえない。維新にこびているように感じる》
《スタジオ皆で吉村知事がイケメン、タイプだ、肌がきれい、頑張ってくださいと言っていてゲロ吐きそうになった》
《吉村知事がイケメンとかタイプとか、バカじゃないの? これだから女は、と言われる。男性が小池都知事を美人か?と言ったら大問題になるんだろ?》
《コロナの緊張したトピックの合間に吉村知事をイケメンと思うかどうか、そんな話するタイミングじゃない》
《疲れているのは吉村知事ではなく医療従事者です》
《なんと吉村が疲れてると擁護。笑える》
《この時期に笑顔で、吉村さんがタイプかどうかで盛り上がってる。政治が後手後手で国民が不安に思っているこの時期に》
《めざまし8、露骨な吉村アゲで草》
《橋下さんも出てるからかな… 身内贔屓はやめてほしい》

などと批判が噴出している。吉村知事に肩入れしているような公平性に欠ける議論に、視聴者は嫌気がさしてしまったのかもしれない。

余談だが、大阪府には議員特権があるようで、4月27日に新型コロナウイルスに感染した大阪維新の会の中谷恭典議員が、自宅待機者を差し置いて即日入院。このことを「めざまし8」が取り上げなかったことは言うまでもない…。同番組は贔屓をやめて、公平な報道をしてほしいものだ。

【あわせて読みたい】