『さんま御殿』岡田結実が“父親”を猛烈批判で炎上「性格悪い」

岡田結実 

(C)まいじつ 

タレント・俳優の岡田結実が、5月4日放送の『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。〝嫌いな男〟の特徴を語ったことが話題になっている。

「浪費家芸能人VS倹約家芸能人」がテーマのこの日、番組内では「私でもちょっと変だと思う金銭感覚」という視聴者からのメールを基にした再現VTRが。「2丁目のスーパーならもっと卵が安かった」「娘の進学は公立校しか認めない」など家族には細かく倹約させている一方、外では気前よく後輩におごりまくるという44歳会社員が紹介されると、岡田は「それが一番嫌だ」「絶対嫌だ!」「こんな旦那さん絶対嫌だ」と嫌悪感を示した。

VTR後のトークでも、「芸人さんもそうじゃないですか? ウチの父もそうだったんですよ。家族には厳しいけど、外では豪遊してるみたいな」と父・岡田圭右に触れつつダブスタなケチ男性に苦言。「私それが本当に嫌いで。『キモい』って思っちゃいました」とぶっちゃけると、MC・明石家さんまは「娘ってそうなの? 俺も(IMALUに)キモいって(思われてたのか)…」と落胆した。

父親を敬わない子どもにあるまじき発言

身内に制約を課す一方、自身は他人とともに豪遊するというダブルスタンダードに嫌悪感を示した岡田。自身が被害に遭っていたことも踏まえた感覚だが、ネット上では猛烈な大バッシングを浴びることになる。某コメント欄には、

《父親をコケにして笑い取れるのは芸人。誰が稼いだ金で育ったと思ってるんだろう。性格悪い。母親譲りなのかな?》
《お父さんのやっていることは至極真っ当なこと。特に人の繋がりが大事な仕事の一つだし。だいたい、外面がいい人は家族が苦労するもんだ》
《面白いこと言うわけでもないし、容姿が優れているわけでもないのにテレビに出られているのは父親が上手に世を渡ったからなんだけどな》
《お父さんのおかげで今があることを自覚して謙虚な姿勢を大切に》
《お父さんはお金の使い方を心得てらっしゃいますよ。ただ、それを理解してないようだから娘の育て方だけは間違ったようで》

など批判する声が殺到した。

岡田圭右のコメントも聞きたいものだ。

【あわせて読みたい】