視聴者悲鳴! 金ロー『タイタニック』“吹き替え”に違和感「死ぬほど萎える」

(C)DmitryStock / Shutterstock 

5月7日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)は、視聴者から観たい映画を募集する恒例企画「金曜リクエストロードショー」で選ばれた『タイタニック』を放送。しかし予想とは違う吹き替えに、多くの視聴者が違和感を覚えてしまったようだ。

同作は豪華客船・タイタニック号の船上にて、画家を目指す奔放な青年・ジャックと上流階級の娘・ローズが愛をはぐくみ、そして、その悲しい結末を描く壮大なラブロマンス。日本テレビ版ではレオナルド・ディカプリオ演じるジャックを声優の石田彰が務め、ケイト・ウィンスレット演じるローズ役にベテラン声優・冬馬由美が抜擢されていた。

『日テレ』版の吹き替えに不満殺到?

そんなベテラン声優2人の吹き替えだが、一部の視聴者からは不満の声も。特にジャック役の石田に対して違和感を覚えた人が多く、ネット上には、

《ねぇなんか違う。このタイタニックの吹き替え嫌》
《吹き替えの声優を変える意味…》
《タイタニック、これまで観てきた吹き替え版と全然違うからめちゃ違和感》
《吹き替え声優が違うのとセリフが所々違うのも違和感》
《吹き替えの声が違いすぎて死ぬほど萎えてる。初めてみる人にとっては全然違和感ないんだろうけど》
《このタイタニックの吹き替えなんかイヤ。前のと全然ちゃう》

といった反響があがっている。どうやらセリフの言い回しなども、DVD版や他局で放送された同映画と違う箇所があったようだ。

「『タイタニック』の吹き替えですが、DVD版ではジャック役を声優の松田洋治が務めていました。また『フジテレビ』で放送された際は、俳優の妻夫木聡がジャック役に。妻夫木の演じたジャックは好評のようで、《妻夫木聡の吹き替えで育ったから毎回吹き替えが絶妙に『変わってる!』って思いながら見ちゃう》《タイタニックの吹き替えといえば妻夫木》といった声もあがっています」(映画ライター)

ちなみに「タイタニック」は前編・後編の2週連続放送が予定されている。今回悲鳴をあげていた視聴者たちは、次週もこの違和感に耐えられるのだろうか。

【画像】

DmitryStock / Shutterstock

【あわせて読みたい】