『リコカツ』声優・三石琴乃に視聴者の怒り爆発「出番減らして!」

リコカツ 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

5月7日、北川景子が主演を務めるドラマ『リコカツ』(TBS系)の第4話が放送された。出演者の三石琴乃に批判が飛び交う事態が起こっている。

同作は、運命的な出会いをし、〝交際ゼロ日婚〟した水口咲(北川)と緒原紘一(永山瑛太)が、新婚早々に離婚に向けて話し合いを始めるラブストーリー。現代的で自由な家庭で育った水口と、厳格な自衛官一家で育った絵に描いたようなカタブツ人間・緒原のギクシャクした関係が描かれる。

アニメ『美少女戦士セーラームーン』の月野うさぎ役や、『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサト役など知られる声優の三石は、咲の母親・美土里役として出演。これまでの話では、夫が不倫を開き直ったことで離婚を決意し、咲と緒原の新居に転がり込んでいた。

そして第4話で美土里は、自分の離婚調停を進めるために、咲の元カレである弁護士の貴也(高橋光臣)に相談。転がり込んでいる咲と緒原の新居に貴也を呼んだため、3人が遭遇するハプニングが起こった。さらに美土里は、気まずくて帰ろうとした貴也をとどまらせようとするなど迷惑行為を続け、咲は激怒した。

しかし後日、美土里は咲と緒原の新居で自分の誕生日パーティーを開くと言い出す。しかも勝手に貴也をパーティーに呼んだり、緒原の同僚を呼んだり、自由の限りを尽くした。また、貴也の存在が気になってしまった緒原に対して、美土里は「貴也さんは咲とお似合いだった」と漏らすなど、デリカシーのなさを発揮し続けている。

めちゃくちゃ嫌われている三石琴乃の役

ドラマといえど、トラブルメーカーにもほどがある美土里の行為に視聴者の怒りは爆発。

《えーこのお母さん無理キモい》
《このお母さん不快でしかない。もう演技も苦手》
《ズレ過ぎてて不快になる。出番減らして欲しい苦笑》
《このドラマは脇役で好感持てるキャラが誰もいないのが残念》
《すごく面白いのに、お母さんとか自衛官の女とか、ちょいちょい現実味のない嫌なやつ出てくるからそこは嫌だ》
《サキのお母さんの出演時間が毎回長い。感情移入できないから主役2人の話をもっと見せて欲しい》
《母親が結婚した娘の家に住み着いて遠慮なくやりたい放題すぎてリアルだったらこれだけで立派な離婚原因になるよな》

など批判が殺到している。

せっかく出演したドラマで、超嫌われ者役を担当している三石。これだけイライラさせているのは、演技が上手い証拠かもしれないが…。

【あわせて読みたい】