有吉弘行に不義理? ダイアン・津田に批判殺到「モラルどうなってんだ」

有吉弘行 

(C)まいじつ 

5月9日の『有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京系)に『ダイアン』の津田篤宏がゲスト出演。しかし、同番組の放送時間帯に自身のYouTubeチャンネル『ダイアン公式チャンネル』でゲーム配信を行い、批判の声が飛び交っている。

この日の番組は、全世界で絶大な人気を誇るオンラインゲーム『Fortnit(フォートナイト)』をプレイしていった。スペシャルゲストとして大阪からリモートで出演した津田は、「どうしてもフォートナイト回に出たかったんです」と意気込み、番組を盛り上げた。

出演している時間も多くレギュラー陣に負けない活躍を見せたものの、なぜか津田は「有吉ぃぃeeeee!」の放送前に、自身のツイッターでゲーム配信をすると告知。そして番組の放送時間と同じ22時からゲーム配信を行った。

番組を踏み台に? 津田の行動に不快感…

番組を配信のダシにするような津田の行動に対して、ネット上では、

《なんで有吉ぃぃeeeeeの放送に被せたのだろうか?》
《今夜の有吉eeeeeに出演するのに、自身のYouTubeの生配信を当てるという伝説を作りましたね…》
《有吉eeeeeに出演しといて、放送時間に被せて自分のYouTubeでゲーム配信とかモラルどうなってんだ》
《有吉ぃぃeeeeeの宣伝かと思ったら… 津田さんそれは無いわ》
《フォートナイト枠なんて出演したいゲストいっぱいいるだろうし、もう回って来ないだろうし、仮に出て来ても応援できないわ…》

などと批判が殺到している。余談だが、津田はなぜかゲーム配信の告知ツイートを削除。番組に対して「後ろめたい…」という気持ちがあったのかもしれない。

「『ダイアン』は、もともと関西で活動していた芸人。東京に出てきたものの、関東でのレギュラーは殆どない状況です。『有吉ぃぃeeeee!』が関東ローカル番組ということもあり、自身のゲーム配信を優先させてしまったのかもしれませんね」(芸能ライター)

出演した番組よりも自身のゲーム配信を優先してしまうという、芸人らしからぬ行動を取ってしまった津田。再び『有吉ぃぃeeeee!』に出演する日は来るのだろうか。

【あわせて読みたい】