『呪術廻戦』16巻の表紙解禁! 夏油傑ファンは阿鼻叫喚「死後尊厳破壊」

(C)B-D-S Piotr Marcinski / Shutterstock 

『週刊少年ジャンプ』で連載中の大人気漫画『呪術廻戦』。5月10日に、最新コミックス16巻の情報が発表され、あわせて表紙も公開された。しかし最新刊の表紙に対し、ファンは嫌悪感を覚えたようだ。

今回の表紙に登場したのは、同作の人気キャラクター・夏油傑と見られる人物。だが、額の縫い目に親指をかけ、そこから脳みそを少し見せるグロい姿が描かれている。しかも、その縫い目部分から何やら怪しげな液体が顔中をダラダラと垂れていて、舌を出した夏油が、それを舐めているといった構図だ。

「夏油はコミックス0巻で描かれた新宿・京都の百鬼夜行で、五条悟に殺されたキャラクター。ですが、その後起こった〝渋谷事変〟で再び五条の前に姿を現しました。そこで五条と対面した際、〝中身が別の人物〟であることを見抜かれ、夏油は自身の頭蓋骨を開き〝偽物〟であることを告白しています。今回の表紙は、そんな邪悪な偽夏油のキャラクターが全面に出ていますね」(漫画誌ライター)

偽夏油の品のなさに大ブーイング!

偽夏油が描かれた表紙に、ネット上では、

《呪術16巻はまたエグい表紙きたな》
《絶妙に気持ち悪いというか、品がなくて同じ顔だろうと本物とは全然違うし、好き勝手にしてるのがよく分かるね》
《呪術16巻の偽と9巻の本物みると、本物はキレイだなと思いました》
《推しのかわいい舌ペロなのに、なんでこんなに悲しくなっちゃうの。嬉しくないチラ見…。夏油傑を返して》
《中々に狂気。夏油傑の死後尊厳破壊が凄い。凄い呪術って感じがする》

などの反響が続出している。

「コミックスの9巻の表紙で描かれた〝本物〟の夏油は、今回のように狂気じみてはおらず、どこかアンニュイな表情の美しい姿でした。またコミックス4巻の表紙では五条が舌を出し、親指でアイマスクを外しながらポーズを決めています。最新刊の夏油も同じようなポーズだったため《呪術4巻の表紙の五条先生と対比になってる》と推測する人もいました」(同・ライター)

夏油ファンにとっては、書店に並んでいても複雑な心境になってしまうかもしれない。

【画像】

B-D-S Piotr Marcinski / Shutterstock

【あわせて読みたい】