小泉今日子は賛同! 宝島社の“意見広告”に賛否「刺さった」「ダサい」

小泉今日子 

(C)まいじつ 

ファッション雑誌販売部数トップシェアの宝島社が5月11日、企業広告『このままじゃ、政治に殺される。』を朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞の朝刊3紙(全国版)に同時掲載し、大きな話題になっている。

同広告は、《ワクチンもない。クスリもない。タケヤリで戰えというのか。このままじゃ、政治に殺される。》というキャッチコピーとともに、少女が竹槍を持ち、中心に新型コロナウイルスのCG画像が存在感を示している絵が特徴的だ。

同社は広告意図について、公式ホームページにて《新型コロナウイルスの蔓延から、すでに一年以上。しかし、いまだに出口は見えません。マスク、手洗い、三密を避けるなど、市民の努力にも限界があります。自粛が続き、経済は大きな打撃を受け続けています。厳しい孤独と直面する人も増える一方です。そして、医療の現場は、危険と隣り合わせの状態が続いています。真面目に対応している一人ひとりが、先の見えない不安で押しつぶされそうになり、疲弊するばかりです》と主張。

さらに、《今の日本の状況は、太平洋戦争末期、幼い女子まで竹槍訓練を強いられた、非科学的な戦術に重なり合うと感じる人も多いのではないでしょうか。コロナウイルスに対抗するには、科学の力(ワクチンや治療薬)が必要です。そんな怒りの声をあげるべき時が、来ているのではないでしょうか》と説明している。

勇気ある宝島社の“主張”がトレンド入り

あまりにも過激な広告に、SNS上ではトレンド入りするほどの反響を呼んでいるが、その内容については、賛否両論が飛び交っている。

実際に、ネット上では

《いいぞ、宝島!》
《どこの広告なんだろうと思っていたら宝島社だったのね。素晴らしい》
《誰もが思ってること言ってくれてるパンクな意見広告、ありだと思う。宝島よーく買ってた世代、そこには間違いなく刺さった。刺さったよ》
《個人的にはこの広告を出したこと自体はとても応援したい》
《まだまだ捨てたもんじゃないなと思いつつ、ぼくも腹の底に力を入れる。前に進もう》

などと賛同の声があがっている。また、俳優の小泉今日子は『株式会社明後日』の公式ツイッターを更新し、賛同のツイートを投稿していた。

しかし一方で、

《宝島の広告、かっこいいと思うのダサいな》
《怒りの声をあげても、終息はしない。自分を含めた国の問題なのに、被害者のような言い分に感じる》
《最前線で頑張ってる医療従事者や、感染予防対策を頑張ってる人たちを全否定されてる様で不快》
《その政治を選んだのは国民なんだけどな。文句だけなら誰でも言えるわ》
《日本は死者も少ないし、諸外国に比べて頑張ってる方だと思うけど。文句言ったらキリがないだろ》
《ワクチンもない。クスリもない。 タケヤリとナギナタの区別もつかない。このままじゃ、無知で無恥なマスコミと広告屋に殺される。政府のやり方には文句があるけど、こんなのは恥ずかしいと思うぜ》

などといった批判の声もあがっている。

同社は今年1月にも〝コロナ感染対策〟をテーマにした企業広告を掲載して話題になったが、果たして今回の過激なメッセージを国民はどう感じただろうか。

奇しくも全国各地の自治体では、ワクチン接種の予約に関するゴタゴタが噴出している。政権にとっては耳の痛いメッセージになったかもしれない。

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