国会中継で放送事故!? 菅首相の“答弁”に国民ドン引き「マジで普通に怖い」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock 

5月10日に行われた『参議院予算委員会』で、菅義偉内閣総理大臣の〝答弁〟に大きな注目が集まった。参院議員・蓮舫氏も頭を抱える菅首相の発言に、ネット上も騒然となっている。

この日の予算委員会では〝東京オリンピック・パラリンピック〟が議題に。そこで蓮舫氏から菅首相へ「指定病院に、オリパラ大会のオリンピック選手と、日本人の搬送困難事由の人が来られた場合、どちらが優先されるのですか?」と、大会中の病院に関する質問が入った。

すると菅総理は新型コロナの〝ワクチン〟について話し、さらに「海外の選手なりですね、行動規範を原則として宿泊設備、競技会場などに限定をします。そのうえで一般の日本人との…」と、蓮舫氏の質問と嚙み合っていない回答を連発。すると国会内はザワつき始め、蓮舫氏も「止めてください、止めてください」と必死に悲願する。また他者からも「質問と全く答弁違うんですけど?」「ダメですよ、全然違うじゃないですか」といった声がこだましていた。

トンチンカンな菅首相に蓮舫氏も国民もお手上げ?

グダグダな菅首相の姿に、蓮舫氏は呆れて頭を抱える始末。しかもこの予算委員会は中継されており、視聴者からは、

《これが一国の総理大臣? 腹話術の人形かと思いました》
《マジで普通に怖い動画だった。最後まで見れない。会社の一番ヤバかった会議の100倍ヤバかった》
《草って言いたいけど笑えないわ。これが首相ってマジでやばい》
《これがフィクションでないという事実》
《素で原稿読み間違えて平然と回答するって普段から、質問全然聞いてないってコト…?》

などと悲痛な叫びが続出している。

「予算委員会が行われていた同日、ニュース番組『Live News イット!』(フジテレビ系)でも答弁の映像が放送されていました。そこで菅首相が〝緊急事態宣言〟について『人流については減らせることができたと思っています』とドヤ顔している映像が流れ、フリーアナウンサー・加藤綾子は『今週から宣言延長となりますが、菅さんの言葉からはその意味が分からない』と痛烈な批判が。もはや菅首相は多方面に敵を作っているようですね」(芸能ライター)

国のトップがこのような状態では、日本の未来はますます暗くなってしまいそうだ。

【画像】

Krakenimages.com / Shutterstock

【あわせて読みたい】