『さんま御殿』さんまが“共演NG俳優”の話題をブっこむ「禁句では…」

明石家さんま

画/彩賀ゆう(C)まいじつ

5月11日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で明石家さんまが、あるゲスト出演者と「共演NG」ともウワサされる芸能人の名を挙げて視聴者をザワつかせている。

番組中に芸人のヒコロヒーは、「後輩がしっかりし過ぎていても嫌だ」と切り出した。「この世界だけかなと思うんですけど」と前置きしたうえで、後輩たちを食事に誘い、食事後にタクシーに乗り込むと、姿が見えなくなるまで後輩たちが自分に頭を下げ続ける行為に違和感を覚えると明かす。「さんまさんクラスの方がそれをされるなら分かるんですけど…」とつぶやくと、さんまは「それが礼儀やったからな」と同情した。

泉ピン子の前でえなりかずきの話を口に…

ここでさんまは「俺、えなりかずき君とゴルフに行くんですけど」と話を展開。しかし、この日のゲストには『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)でえなりと共演したものの、最近は「共演NG」ともささやかれる泉ピン子がいた。

さんまは構わず話を続け、「えなりは先輩、必ず消えるまで…」と、えなりが直立したまま先輩芸能人の姿が消えるまで見送りし続けると口に。さんまはえなりに「お前、そんなに待たんでもええねん」と話しかけたというが、えなりは聞かないとし、「だってしょうがないじゃないか」とえなりのモノマネを披露。最後は冗談でえなりとのエピソードトークを締めた。

この直後、泉がアップで映った。泉はさんまの話に大笑いしていたが、突然さんまがえなりの話を持ち出したことに視聴者は驚いたようだ。

《あれ、えなりかずきの話OKなの?》
《ピン子にえなりの話題は禁句ではwww》
《ヒヤヒヤしてしまった。特に何事もなく笑いに包まれて話が進んでいった》
《泉ピン子の前でえなりかずきの話をする明石家さんまの鈍感力が凄げえ…》
《ヒヤヒヤしちゃった泉ピン子氏にえなりかずき氏ブッコミ》
《泉ピン子の前でえなりかずきネタ。さんまだからこそ話せるやつ》
《さんまちゃんがえなりくんの話を泉ピン子さんの前でしてる、何故か私がドキドキしてしまうww》
《泉ピン子さんの前でえなりかずきさんの話はさんまさんよく放りこんだなwww》

さんまは「共演NG」のうわさを知らなかったのだろうか。

【あわせて読みたい】