田中圭『笑コラ』で“やる気なし”食レポ!「お店の人に失礼」と批判

田中圭 

(C)まいじつ 

俳優の田中圭が5月12日放送の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系)に出演。田中が見せた「食レポ」が作り手に失礼なのではと、視聴者から疑問の声が噴出している。

この日は企画「ダーツの旅」で、スタッフが三重県・美杉町を訪問した。道中、和菓子店でアルバイトしているという高校生に遭遇。生徒は店のもなかが有名だとし、「食べにきてくださいね」とアピール。スタジオには現地から取り寄せた、和菓子店のもなかが持ち込まれた。

佐藤栞里が「お得意の食リポをお願いします」と振り、田中がもなかを食べることに。「和菓子が好き」という田中は「食リポにはちょっと自信があるんで」と自らハードルを上げてみせた。

和菓子の食レポで「甘い」繰り返す

もなかを一口かじった田中は「うーん、甘いすね」と一言つぶやき周囲を苦笑いさせた。所ジョージが「あんこはどうなんですか?」とフォローすると、もなかをかみしめながら再び「あんこ、甘いですね」と続けた。

所は「(当然)甘いんですけど…『あずきの香りがする』とか」と言葉足らずだと指摘。田中は言葉を足そうとしたが「あず…甘いですね」とポツリ。『ハリセンボン』近藤春菜は笑って「(食レポ)ヘタだな、これ! ダメだな!」とツッコミ。和やかな雰囲気で番組は終了した。

食レポでボケを繰り返した田中に、真面目な視聴者は憤慨している。

《ただ「甘い」の一言。「おいしい!」とかいえばいいのに。変に笑い取ってたけど、ごめん…どこが面白いの?》
《受け狙いか、ただ「すごく甘いです」を繰り返す。当の和菓子屋さんの気持ちを考えろ。固唾をのんで見ていただろうに》
《オンエア楽しみにしてたのにあんな態度で食べられて、どれだけ傷ついただろうと思って勝手に悲しくなった》
《所さんが他に答えの誘導してくださってたのにも関わらず、「美味しい」の一言もなく「甘いっす」だけとは地元の者として残念でなりませんでした》
《田中圭さん、あの食レポはさすがにお店の人に失礼なような気がするんだけども。ちょっと、所さん怒ってたよね?》

食レポでは安易にボケないほうがいいようだ。

【あわせて読みたい】