『水ダウ』浜田雅功がポッチャリ芸人に“ブタ”連呼「この時代にスゴい」

浜田雅功 

(C)まいじつ 

5月12日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、MCの『ダウンタウン』浜田雅功が芸人を立て続けに「ブタ」呼ばわりして話題になっている。

この日の企画は「お寿司の達人」。人気ゲーム『太鼓の達人』の要領で、3人一組で曲に合わせ、高速で流れる寿司などを食べ続けた。

1組目はワタリ119、『U字工事』の益子卓郎、『ラランド』のニシダの3人。『スシ食いねェ!』に合わせ、左から右に流れる寿司を必死に食べたが、ニシダはチームに貢献できずにいた。

すると浜田はVTRを見ながら挑戦者を厳しく叱咤。右端のニシダが寿司を食べるのにもたつくと「右のブタ、全然食えへんな!」とツッコミ。ドーナツを食べる場面でも「おい、ブタ!」「ブタは全然食わへんな!」と連呼した。

ニシダ&餅田コシヒカリに「おいブタ!」

2組目は『駆け抜けて軽トラ』の餅田コシヒカリ、『どんぐりぱわーず』のミナコ、吉本新喜劇の宇都宮まきの3人だった。浜田は紫のノースリーブ姿の餅田を「紫のブタがずっとなんか…」と食べるのが遅いとやゆした。

VTR終了後、『バイきんぐ』の小峠英二は浜田が「右のブタ」「紫のブタ」と連呼していたと指摘。『おぎやはぎ』の小木博明が「浜田さん、時代についていけてない」と指摘すると浜田は大笑い。

視聴者も浜田の「ブタ」発言にハラハラしていた。

《浜ちゃんの「豚」発言。今の時代の流れに乗らないところが浜ちゃんらしいよ》
《浜田さんが「豚が」って言うてるけど、これBPO通るんか?w》
《デブならまだしも、豚は…》
《浜田みたいな人おったなー…クラスメイトとか、後輩とかに太ってる人居ると、とりあえず【ブタ】呼ばわりする人…》
《この時代に女芸人を「紫の豚」と罵れる浜田さん…すごい》
《ハマタが女芸人相手には「豚」連呼しないとおもったら普通に「紫の豚」言うてて草》
《小木さんに「時代についていけてない」って言われちゃう浜ちゃんwww》

渡辺直美の〝オリンピッグ騒動〟もあり、昨今の「容姿イジリ」に対する世間の視線は厳しい。浜田が猛批判を浴びる日も遠くはなさそうだ。

【あわせて読みたい】