阿部華也子“ミニスカ中継”に同情「大丈夫?」今週の嫌われ女ランキング

(C)Master1305 / Shutterstock 

今週もさまざまな女子アナ、女優、女性タレント、アイドルが話題となった芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも〝嫌われた女〟ランキングと、代表的な記事をご紹介します(5/13配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 阿部華也子 :『めざまし』阿部華也子“ミニスカ中継”に同情「大丈夫?」「丈が…」317pt.

『めざまし』阿部華也子“ミニスカ中継”に同情「大丈夫?」「丈が…」

2位 常盤貴子 : 49歳・常盤貴子“激太り”!?『徹子の部屋』出演に「マダム感がすごい」 233pt.

49歳・常盤貴子“激太り”!?『徹子の部屋』出演に「マダム感がすごい」

3位 佐々木希 : 佐々木希“気苦労”が顔に!? 激変に心配の声「目尻のシワが…」163pt.

佐々木希“気苦労”が顔に!? 激変に心配の声「目尻のシワが…」

4位 戸田恵梨香 : 戸田恵梨香にアンチ増加! ノロケ話に松坂桃李ファン激怒「仕事辞めれば?」 96pt.

戸田恵梨香にアンチ増加! ノロケ話に松坂桃李ファン激怒「仕事辞めれば?」

5位 神田沙也加 : 34歳・神田沙也加の“ぶりっ子”にツッコミ殺到!「お母さんソックリ」 56pt.

34歳・神田沙也加の“ぶりっ子”にツッコミ殺到!「お母さんソックリ」

6位 前田敦子 : 前田敦子の“連絡先リセット癖”にドン引き…「だから離婚するんだよ」50pt.

前田敦子の“連絡先リセット癖”にドン引き…「だから離婚するんだよ」

7位 椎木里佳 : テレビで“危険行為”推奨!? JK社長・椎木里佳が炎上「ガチで危ない」27pt.

テレビで“危険行為”推奨!? JK社長・椎木里佳が炎上「ガチで危ない」

7位 本田翼 : 本田翼の“子育てゲーム論”に全国の親から批判殺到「無責任なこと言うな」 27pt.

本田翼の“子育てゲーム論”に全国の親から批判殺到「無責任なこと言うな」

9位 松本まりか : 松本まりか“40万円分の服購入”に賛否「共感できる」「キャラ作りに必死」17pt.

松本まりか“40万円分の服購入”に賛否「共感できる」「キャラ作りに必死」

10位 貴島明日香 : 貴島明日香『ZIP!』共演芸人をディス?「許してあげて」「かわいそう」 14pt.

貴島明日香『ZIP!』共演芸人をディス?「許してあげて」「かわいそう」

常盤貴子の“激太り”にツッコミ殺到

今週もっとも注目を集めたのは、タレント・阿部華也子にまつわる話題。熱狂的なファンを多く持つ彼女が、5月7日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)で話題を集めました。

ゴールデンウィーク中の平日としては最後の日だったこの日も、阿部は全国の気象情報を伝えていきます。スタジオでメインMCのアナウンサーから「全国のお天気です。今日は下り坂なんですよね? かやちゃーん」と振られると、フジテレビの社屋から「そうなんです。お台場もちょっと雲が多いです」と第一声を発しました。

阿部といえば、ファッション誌とコラボしたコーディネートによる衣装が恒例。この日の衣装は、膝上40センチはあろう、太ももがあらわになった超ミニスカートのワンピースでした。

しかし、アウターにはロングコートを羽織っており、暑いのか寒いのか中途半端な格好。このアンバランスさに、視聴者は「本当は寒いのに、目を引くため脚の出る格好をさせたのでは」と衣装スタッフの悪意を感じたようで、ネット上には

《たまたま今見掛けたら、ちょっとスカートの丈が。ロング固定じゃなかったのね…》
《阿部華也子のミニスカ、短すぎないか? 大丈夫なん?》
《朝はかやちゃん、コーデ紹介で全身の引きになった瞬間に声出たわ、ロングコートに生足》

など、同情にも似た声があがっていました。

放送後更新のツイッターでは、再ブームからすらも10年近くが経った「プロデューサー巻き」をしていた阿部。客寄せパンダのように生脚を披露させられた上、時代遅れのコーディネートまでさせられるとは、スタッフから嫌がらせでも受けているのでしょうか…。

続いては、俳優の常盤貴子にまつわる話題。彼女は、5月6日放送のトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演。この日、6回目となる「徹子の部屋」に出演した常盤は〝小千谷縮〟の着物姿で登場しました。

司会の黒柳徹子から「ちょとそこで止まって。お着物をよく見せて」「普段からお着物なの?」と質問されると、「最近はプライベートで着ることができてないんですけど、普段は好きです」「カフェに行くのとかちょっとレストラン行くとかでも無理やり着ていって」と、着物好きなことを明かしました。

黒柳から「とても良くお似合いね」と絶賛された常磐。ファンからも、 称賛の声があがっていましたが、むしろ激変した〝容姿〟に関心が向いてしまった人もいるようで、

《常盤貴子、徹子の部屋で久しぶりに見たけど、マダム感がすごかった》
《顔がパンパンで、目が埋もれちゃってるように見えるね。上品な感じはするけど、少し太りすぎだと思う》
《完全におばちゃん化してるな》

などと、激太りを指摘する声が殺到しています。

「今年49歳になった常磐は、ここ数年はどんどん体重が増加したと言われています。全盛期に比べ恐らく20キロ以上は体重が増加してるんじゃないでしょうか。番組では『朝起きた瞬間から、今日はどうやって寝ようかなって考えるんです』とコメントし、寝るのが大好きなことを告白しています。『よく寝られると言うことは、健康なんだろうなって』と笑っていましたが、中高年になってから〝激太り〟した女優の松坂慶子を彷彿とさせます」(芸能記者)

もともとが細すぎる体型だった常盤。着物は恰幅のいい方が似合うといいますが、着物好きという本心はどこに…。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【画像】

Master1305 / Shutterstock

【あわせて読みたい】