貴乃花“水素吸引器”のCM出演にファン困惑「仕事選んでくれ…」

貴乃花光司 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

大相撲元横綱の貴乃花光司氏が〝水素吸引器〟のCMに出演。胡散臭さ極まりない広告が、ネット上で物議を醸している。

貴乃花氏が出演しているのは、ポータブル水素ガス吸引具のテレビショッピング。同商品はいつでもポケットから取り出して水素が吸えることをウリにしていて、貴乃花氏は「寝る前と朝起きた時に吸うっていうのが私のサイクルとしては最適ですね。水素の革命ですね」「まったく1日の体調が違うんですね」などと大絶賛している。

「同製品はポケットサイズの吸引具で、外観は電子タバコのような形をしています。ウェブサイトでは『電解槽で専用の電解液を電気分解し、最大で1分間に8mlの水素ガスが発生します』とうたっていますね。吸うと二日酔いが楽になると、夜の商売をする女性たちにも人気になっているといいます。しかしながら水素といえば、かつて大流行した〝水素水〟は、消費者庁が広告の不当表示で通販会社を処分するなど怪しいイメージもいまだ根強く、同製品に対しても一部、懐疑的な声があがっています。実際、水素の効能については科学的な裏付けは薄く、推奨派と懐疑派との間に論争が勃発しているような状況です」(消費アドバイザー)

貴乃花氏は“仕事選定”のハードルが下がった?

このPRに、ネット上では

《水素水からこんどは水素吸いかw 次から次へと出てくるな。貴乃花も借金返すのに必死なんだろうね》
《「1日の体調が違うんですね」といっている貴乃花の顔色の悪さが気になる…》
《かつての大横綱もとうとう水素に頼るようになったか。悲しいもんだ》
《相撲協会にいるときは正義感を振りかざしていたけど、いまじゃ金になればなんでもやりますってか。仕事選んでくれ貴乃花…》
《胡散臭さ満載じゃん。水素を吸う貴乃花親方見たくなかったわ》

などといった声が寄せられている。

同製品のCMには貴乃花氏以外にもフィギュアスケーターの本田真凜や、漫才コンビ『オール阪神巨人』のオール阪神も出演していて、その効果を絶賛している。

残念ながら商品の効果については、万人を納得させるだけのエビデンスは揃っていない。しかし効果そのものよりも、台所事情が苦しいと言われている貴乃花氏が広告塔になっているということで、大きな注目が集まってしまったようだ。

【あわせて読みたい】