『99人の壁』批判殺到! 人気俳優に“意地悪”クイズ出題「酷すぎない?」

山田孝之 

(C)まいじつ 

5月15日放送の『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』(フジテレビ系)に、俳優の山田孝之が出演。クイズが「意地悪すぎる」と物議を醸してしまった。

山田は今回、大好きだと豪語する『ドラゴンボール』に関するクイズに挑戦。対戦相手は、「一番くじ」などで『ドラゴンボール』のフィギュアを制作するフィギュア原型師軍団となった。

しかし1問目から不穏な空気が。ナッパの攻撃から孫悟飯を守り、絶命したピッコロが最後に言ったセリフを答える問題が出題されたのだが、山田は答えられず。勢いをつけるための1問目すら答えられない山田に、MCの佐藤二朗は「この番組始まって約4年ですけど、今が一番不安です」とツッコミを入れた。

その後、山田は難易度の低い問題で失敗する場面がありながらも、なんとか正解を重ねながらフィギュア原型師軍団に食らいついていく。そして迎えた最終問題、山田に出された問題は、「これを使うポジションはどこ?」というもの。画面には、ベジータが身に着けている〝戦闘服のプロテクター〟を模した商品が映し出された。

これに山田はクイズの意味すらピンと来ていないようで、「え? ポジション? 胸とひざ(につける)? そういうことじゃなくて?」と首を傾げっぱなし。そのままタイムアウトとなり、クイズに敗北してしまった。実はこれ、2019年にスポーツブランド「ミズノ」が『ドラゴンボール』とコラボして発売した野球アイテム。〝戦闘服のプロテクター〟はキャッチャー防具として使用できるのだ。

『ドラゴンボール』の問題じゃない?

マニアなら確かに知っていそうな商品ではあるが、『ドラゴンボール』のクイズという意味ではだいぶ離れている印象。また、「これを使うポジションはどこ?」というあまりにもヒントのないクイズの問題文に疑問が残り、ネット上では

《えーー…99秒の壁、最後の問題クソじゃん…これは山田孝之かわいそう…》
《さすがに山田孝之のラストの問題酷すぎないか? ドラゴンボール関係ないやんけ…》
《最後の問題あかんやろ… ほぼドラゴンボール関係ないやんけ… クッソ盛り下がる負け方でスタジオの空気も微妙やったやん…》
《山田孝之が最後に出された問題は説明が足りないでしょ。ドラゴンボールの問題じゃ無くなってるし、消化不良でつまらない》
《山田孝之にわかすぎて草って見てたけど、流石に最後の問題は意地悪でしょ》
《山田孝之の最後の問題はどーなってるんや、意味不明だよ》

など批判の声が相次いでしまった。

ただこの問題、フィギュア原型師軍団はわかっていた様子。どちらにしろ、山田の負けは変わらなかったようだ。

【あわせて読みたい】