『Qさま』ロザン・宇治原イジりに批判!「かわいそう」「押し付けるな」

宇治原史規 

(C)まいじつ 

『ロザン』の宇治原史規が5月17日放送の『Qさま!!』(テレビ朝日系)に出演。番組序盤で犯したミスを最後まで散々イジられ続け、視聴者から「かわいそう」との声が漏れている。

番組序盤のクイズ企画「助けマス」で、宇治原率いる関西名門大軍団に関東の絶景や名所を問う問題が出された。

最初に登場した関西ジャニーズJr.の小柴陸は、6月にアジサイが見られる3文字の公園名を答えた。小柴は「よよぎ(代々木)」と書いたがこれは不正解。時間をロスする中、山西惇が1文字目「う」、『メイプル超合金』カズレーザーが2文字目「え」と3回中2回のヒントを消費して小柴をアシスト。小柴は「うえの(上野)」とようやく正答を導き出した。

その後、『Aマッソ』の加納愛子、京大卒の呉城久美、山西、カズレーザーとつなぎ、最後に宇治原に出されたのは東京・世田谷の23区唯一の渓谷を答える問題。だが宇治原は答えが浮かばず。カズレーザーが最後のヒントを使い1文字目が「と」だとヒントを出したが、宇治原は時間を使い切ってゲームオーバー。正解は「等々力渓谷」だった。

番組序盤のミスに最後まで「イジり」

番組中盤には15代将軍・徳川慶喜が「出題役」となりクイズを展開。「先ほどは等々力でエラい目に遭うておった…」と慶喜にイジられ、宇治原は「見てた!?」と驚いていた。

この日は関東チームが終始リードを奪い、そのまま逃げ切った。『さまぁ~ず』三村マサカズが「最初が響いてるかな」、『アンタッチャブル』山崎弘也が「等々力の話になっちゃうよね~?」と再びイジると、宇治原は「何回等々力の話するんですか!」と一喝した。

視聴者は冒頭で飛び出したミスを最後までイジり続けるのは、宇治原に気の毒だと指摘している。

《1問目の戦犯を宇治原にすんのはかわいそうだろw》
《等々力渓谷…宇治原が悪いんちゃうやん…上野公園わからんって…》
《終始、等々力渓谷の問題を宇治原のミスって強調されてて嫌だったな… 慶喜ゾーン完答で汚名返上できてたし、やっぱ強いよ宇治原》
《Qさまの関西軍の敗因を全部ロザンに押し付けるなー 今日ロザン頑張ってたのに》
《関西軍の敗因は等々力渓谷ではなく、上野公園でしょ… 番組慣れしていない男の子のために宇治原が泥をかぶってくれたんだろうけど…》
《いや難しかったよ! 隠れた名所的なやつだもん》

宇治原イジりはほどほどにした方がよさそうだ。

【あわせて読みたい】