『バイキング』ブラマヨ吉田がクビに!? 坂上忍への反論連発に「干されそう」

『バイキング』ブラマヨ吉田がクビに!? 坂上忍への反論連発に「干されそう」

(C)まいじつ

お昼のワイドショー番組『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、MCの坂上忍とコメンテーターの『ブラックマヨネーズ』吉田敬が衝突する場面が増えている。この様子にネット上からは、吉田を心配する声があがっているようだ。

思ったことを、そのまま発することの多い吉田。高橋洋一内閣官房参与が、日本の新型コロナ状況について《日本はこの程度の「さざ波」。これで五輪中止とかいうと笑笑》とツイートして大問題になった5月初旬。当然『バイキング』でもこの話題をとりあげ、5月11日放送回で坂上は、世間と同じようにこの発言を批判した。

ところが吉田は「なんで行間くみ取ることができへんのかって思いますけどね」と批判している人たちに苦言を呈し、「ここまで怒る必要ってどこにあるんですか?」「(高橋氏の)考えを聞きもせず、否定で終わらすのは良くない」と、高橋氏に理解を示す。すると坂上が吉田の意見に対して「言っちゃいけない言葉あるじゃないですか。立場ってあるじゃない」と反論。2人は言い合いとなり、共演者のヒロミがなんとかその場を収めていた。

小籔千豊「坂上さんが嫌な顔を…」

そして5月18日放送回、今度は番組で、英国ジョンソン首相が新型コロナウイルス「インド株」に対する会見を開いた話題を取り上げた。ここで坂上は、「日本と比較してリーダーがすぐメッセージを出すスピード感がいい。分かりやすい」と日本をサゲながらジョンソン首相を評価する。

すると吉田は「ジョンソンさんは、責任の所在がはっきりしていて気持ちいい。でも数字を見ると日本の方が優秀。日本ののらりくらり殺法が成功していると思う」と日本を評価。またも坂上の意見と食い違った。

たびたびぶつかる坂上と吉田に、ネット上では

《吉田は坂上に嫌われて干されそう》
《吉田は、いつも上手いこと坂上に逆らうな。逆らうというか正常な意見やけど 小籔みたいに外されんかな?》
《坂上の極論にも屈しないブラマヨ吉田さん。凄いよ!》
《吉田の発言で坂上が不機嫌そう》

といった心配の声があがっている。

「以前、『バイキング』にレギュラー出演していた小籔千豊は、番組降板後にネット番組で『(自分の発言に対し)坂上さんが明らかに嫌な顔をしているときがある。心が折れるときがある』と愚痴を吐露。坂上に逆らうとメンタルをやられることを明かしています。それだけに、坂上とぶつかり続ける吉田を心配する声があがっているのでしょう」(芸能記者)

吉田がどのような運命をたどるのか注目だ。

【あわせて読みたい】