『イチケイのカラス』打ち切り? 急展開に困惑「萎える」今週の芸能ニュースTOP10

画/彩賀ゆう

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(5/20配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 『イチケイのカラス』打ち切り? あまりの急展開に視聴者困惑「ついていけない」 148pt.

『イチケイのカラス』打ち切り? あまりの急展開に視聴者困惑「ついていけない」

2位 『さんま御殿』YOUの“死ねばいい”発言に賛同の声「ほんとそれ!」 128pt.

『さんま御殿』YOUの“死ねばいい”発言に賛同の声「ほんとそれ!」

3位 お笑い第7世代いよいよ崖っぷち! 後輩若手芸人たちの評価も壊滅的… 120pt.

お笑い第7世代いよいよ崖っぷち! 後輩若手芸人たちの評価も壊滅的…

4位 『有吉の壁』パンサーの“ガチ不仲”に視聴者ドン引き「本当に絡まないね…」 109pt.

『有吉の壁』パンサーの“ガチ不仲”に視聴者ドン引き「本当に絡まないね…」

5位 『ゴチになります』大炎上! アイドル“忖度”の割り勘ルールに視聴者激怒 100pt.

『ゴチになります』大炎上! アイドル“忖度”の割り勘ルールに視聴者激怒

6位 加藤浩次『スッキリ』生放送で謝罪! 視聴者からの指摘で深々と頭を下げ… 94pt.

加藤浩次『スッキリ』生放送で謝罪! 視聴者からの指摘で深々と頭を下げ…

7位 『CDTV』LiSAの新曲に酷評の嵐…「だっせ~」「らしさがなくなった」 85pt.

『CDTV』LiSAの新曲に酷評の嵐…「だっせ~」「らしさがなくなった」

8位 『イッテQ!』河北麻友子の“失礼発言”にデヴィ夫人ガチ説教「真顔だった…」 82pt.

『イッテQ!』河北麻友子の“失礼発言”にデヴィ夫人ガチ説教「真顔だった…」

9位 『ジャンクSPORTS』潮田玲子らに批判! 図々しい態度に「引いた」 67pt.

『ジャンクSPORTS』潮田玲子らに批判! 図々しい態度に「引いた」

10位 『ポツンと一軒家』所ジョージの“ガヤ”に苦言「野生を舐めすぎ」 65pt.

『ポツンと一軒家』所ジョージの“ガヤ”に苦言「野生を舐めすぎ」

YOUの“死ねばいい”発言に賛同の声!

今週もっとも話題になったのは、竹野内豊の主演ドラマ『イチケイのカラス』(フジテレビ系)にまつわる話題です。5月17日に同作の第7話が放送されたのですが、視聴者からはツッコミの声が殺到していました。

『イチケイのカラス』の主人公は、東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)の刑事裁判官・入間みちお(竹野内)。第7話では、みちおが過去に因縁がある最高裁判所判事・日高(草刈民代)と対決する物語が描かれました。

弁護士時代のみちおが最後に担当した12年前の殺人事件を再審請求し、なんと日高を尋問しようと呼び寄せます。これまで、シリーズの〝ラスボス〟的に描かれてきた日高との直接対決でしたが、みちおの懸命な訴えもむなしく、日高はさらりとかわし続けることに。そのまま裁判が終わり、みちおの敗北かと思われました…。

しかしその後、日高はこの殺人事件の裏で暗躍していた次長検事・中森(矢島健一)から事件の真相を聞き出し、その音声を公開。こうして12年前の殺人事件の真相が明らかとなり、みちおと日高の因縁にも終止符が打たれたのです。

まるで最終回のようなエピソードでしたが、視聴者は日高があっさりと正義に寝返ったことに違和感を抱いたようです。ネット上では

《めちゃめちゃな展開すぎ 萎えるわ》
《ついていけないこの展開》
《急すぎひん? 打ち切り?》
《なんか一気に安っぽくなったな》
《急展開すぎるだろ》
《打ち切りみたいな雑さだな》
《これ脚本家が途中で無理だと思って諦めただろ》

などツッコミが殺到していました。

続いてはタレントのYOUにまつわる話題。彼女は5月18日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演しました。

この日は芸能人の親友同士がそろって登場。YOUはヒロミと出演し、滝沢カレンは一般人の前田幸子さんとともにスタジオに現れました。

前田さんは「カレンが私のダンナに嫉妬をする」と口に。夫を交え3人で酒を飲み、酔いが回ってくると滝沢が夫に「私の方が(夫よりも前田さんが)好きだ」と宣戦布告するそう。

この話に滝沢は「確かにそう」と同意。毎回酒席に前田さんの夫がついてくるのが嫌だと嘆きました。するとYOUは指をさしながら「わかるー!」と共感し、「2人で飲みたいんだよね?」と語りかける。続けて「私たちは、大事な女友達のボーイフレンドは死ねばいいと思ってる!」と声を荒らげました。

YOUの過激な発言に苦言が漏れるかと思いきや、逆に共感する視聴者が続出。

《共感がすごかった 私の視界に入ってこなければ気にならないけど、友達と会う時とかには絶対に一緒に来ないで欲しい》
《死ねとまでは思わんけど、なんか親友を彼氏に取られた感あるんよな》
《友達の彼氏なんて死ねばいいと思ってる(ヤキモチで)って言ってたけどほんとそれ。ただただ邪魔な存在。笑》
《めっちゃわかる! 私とその子は友達だけどお前他人だかんな!ってなっちゃう》
《YOUさんの大事な女友達のボーイフレンドは死ねばいいと思ってるって発言よくわかりすぎて首もげそう》

どうやらYOUの好感度はアップしたようです。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】