工藤静香「オールナイトニッポン」生放送でSMAPを語るか

(C)まいじつ

8月31日にソロデビュー30周年を迎える工藤静香が、ラジオ番組『オールナイトニッポン』で初めてパーソナリティーを務めることが決定した。放送は8月25日の午後10時からの2時間で、工藤がニッポン放送で冠番組を務めるのは、2005年2月24日に放送された『工藤静香のミルクがお好き』以来、およそ12年半ぶりとなる。

「工藤は、『SMAP』の解散騒動において、諸悪の根源のような言い方をされています。一昨年、SMAPの5人がジャニーズ事務所を出て独立しようとしたのに、工藤が木村に歯止めをかけたことで、グループは木村とそのほかの4人に分裂しました。今回のオールナイトでは、そのことに言及するかどうか注目されています」(テレビ雑誌ライター)

ソロデビュー30周年を迎えるにあたり、ニッポン放送がパーソナリティーのオファーをし、今回の特別番組が実現した。歌手、女優、画家として歩んできたこれまでの30年間をたっぷりと振り返るほか、過去にニッポン放送で担当したレギュラー番組の“秘蔵音源”もオンエアされるという。また、8月30日にリリースされるオリジナルアルバム『凛』の楽曲も、曲にまつわるエピソードを交えながら紹介していくそうだ。生放送だけに、子育てや家庭、さらにはデビューしてからの苦労もここで聴けるかもしれない。

 

解散当時の話題に触れる可能性は?

工藤は同局で1988~1992年まで『工藤静香 YES IT’S YOU』、1992~1994年まで『工藤静香 素敵にFeel so Good』にレギュラー出演していた。縁深いラジオ局だけに、心の内を明かすような話が大いに期待できる。

番組にはゲストに、工藤の所属していた『おニャン子クラブ』のファンとして青春時代を捧げた土田晃之が登場する。2016年2月のニッポン放送『土田晃之 日曜のへそ』に工藤がゲスト出演した際には、土田が工藤も驚くほどの“工藤静香マニア”ぶりを披露しており、放送は大いに盛り上がっていた。

「土田がうまく突っ込んだ話題を振れれば、工藤が何か解散に至った当時のきな臭い話題に触れるかもしれません。木村の話題はジャニーズ事務所からストップがかけられているだろうから、かなり難しいでしょうけど…」(同・ライター)

それでも、話題作りのためにSMAPの解散を話題にする可能性はゼロではない。工藤は「オールナイトニッポンのお話をいただいて光栄に思っております。戸惑いましたが、土田晃之さんとご一緒させていただけるので、楽しい放送をお届けできればと思います」とコメントを寄せ、土田は「工藤静香さんと夜の生放送なので、ぶっちゃけた話から、昔の思い出話などをしたいですね」と意気込みを語っている。

放送当日は、工藤のファン以外の、アンチ木村やSMAPファンたちがラジオに耳を傾けそうな予感だ。

 

【あわせて読みたい】

※ ジャニーズによる露骨な「香取潰し」がいよいよ開始

※ ももクロ・百田夏菜子が爆弾発言「彼氏のために…」ファン騒然

※ コード・ブルー出演「天才ピアニスト役」に問い合わせ殺到中

※ 斉藤由貴の会見にブチ切れた和田アキ子になぜか非難殺到

※ 結婚説浮上の山下智久と石原さとみが「一転破局」か