有吉弘行が『千鳥』の番組を大批判!? “放送禁止”トークに波紋広がる…

有吉弘行 

(C)まいじつ 

有吉弘行が『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で発した言葉に、お笑いファンが反応。さまざまな憶測が飛び交っている。

5月20日、有吉MCの「夜会」に、ブレーク中のお笑いコンビ『ニューヨーク』が出演。今春から一気に冠番組が増えたという2人は、番組を上手く続ける秘訣を有吉に相談した。これに対し、有吉は「関係ないじゃん…スタッフ次第じゃん」と、番組を左右するのは出演者ではなく企画を練るスタッフだとコメント。

さらに、「一言二言話せば、この人たちはよくある企画をパクる人たちだなとか、オリジナリティーある人で信頼できるなって、一回会えば分かるじゃん」と続け、有能ではないスタッフへの批判も展開し始めた。

嶋佐和也が「割り切るってことですか? 自分の番組だから口出し(はしない方がいいのか)」と聞くと、有吉は「口出ししない方がいいよ」と受け入れるようアドバイス。そして、実例として「『千鳥』も黙ってやってるじゃん。×××(音声加工)のやつ見た? あの『千鳥』が飲み込んでやってる」と、放送上は伏せられてしまったが、「千鳥」の番組を実名で批判したのだった。

批判された『千鳥』の番組をお笑いファンが予想

視聴者には伝えられなかったが、「千鳥」の番組に他局を模倣したバラエティーがあると感じている様子の有吉。そして、この発言はお笑いファンの〝推理〟を呼び、ネット上には

《華大さんとやってるカンテレの番組かな…》
《断言するけどテッパンだな》
《私は「クセがすごいネタGP」が「あらびき団」をもろパクリしてるって話かと思ってた》
《フジテレビかな~、と見てて思った》
《相席食堂のコンセプトが笑神に近いよな…》
《クセすごとか、華大とか言ってるけど… 絶対ノブがMCしてるザ違和感?ってやつだよね?》
《ああテッパンと謳いながら強度は湯葉並みだったアレか》

などの声があがることとなった。さまざまな予想はあるが、有吉がMCを務めていた『レディース有吉』(フジテレビ系)の後継番組であり、同じ関西テレビ制作の『火曜は全力! 華大さんと千鳥くん』(同系)とする見方が強いようだ。

確かに「人気者を出しておけばいい」という安易な発想の下、「千鳥」を出しただけのパクリ番組は多い気がするが…。

【あわせて読みたい】