佐々木希の“手料理写真”に悲鳴「グロい…」今週の嫌われ女ランキング

佐々木希の“手料理写真”に悲鳴「グロい…」今週の嫌われ女ランキング 

(C)まいじつ 

今週もさまざまな女子アナ、女優、女性タレント、アイドルが話題となった芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも〝嫌われた女〟ランキングと、代表的な記事をご紹介します(5/27配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 佐々木希 : 佐々木希の“手料理写真”に悲鳴!「ビビった」「グロい…」434pt.

佐々木希の“手料理写真”に悲鳴!「ビビった」「グロい…」

2位 Ado : Adoが安っぽくなった?『うっせぇわ』替え歌CMが「見てて恥ずかしい」と話題 146pt.

Adoが安っぽくなった?『うっせぇわ』替え歌CMが「見てて恥ずかしい」と話題

3位 小松菜奈 : 菅田将暉そっくり…小松菜奈のイメチェン姿に憶測「影響された?」112pt.

菅田将暉そっくり…小松菜奈のイメチェン姿に憶測「影響された?」

4位 貴島明日香 : 貴島明日香の“恋愛経験”に驚きの声「衝撃発言」「なかなかエグい」66pt.

貴島明日香の“恋愛経験”に驚きの声「衝撃発言」「なかなかエグい」

5位 イモトアヤコ : イモトアヤコの“聖火ランナー”辞退理由が物議! 事務所の姿勢に非難も… 65pt.

イモトアヤコの“聖火ランナー”辞退理由が物議! 事務所の姿勢に非難も…

6位 夏目三久 : 夏目三久に“妊娠”疑惑が浮上! テレビ出演時の衣装に注目集まる 64pt.

夏目三久に“妊娠”疑惑が浮上! テレビ出演時の衣装に注目集まる

7位 広瀬すず : 広瀬すずの髪型がやっぱり大不評!「前髪がバーコード」「ラーメンみたい」41pt.

広瀬すずの髪型がやっぱり大不評!「前髪がバーコード」「ラーメンみたい」

8位 大島優子 : 32歳・大島優子の“近影”にツッコミ「イキった下町のおばさん」32pt.

32歳・大島優子の“近影”にツッコミ「イキった下町のおばさん」

9位 乃木坂46 :『乃木坂46』元メンバーの“ぱっちり二重”が話題「確実にやってる」22pt.

『乃木坂46』元メンバーの“ぱっちり二重”が話題「確実にやってる」

10位 田中みな実 : 田中みな実“チェーン店”批判で関ジャニファン激怒「お高い女アピールが痛い」19pt.

田中みな実“チェーン店”批判で関ジャニファン激怒「お高い女アピールが痛い」

『うっせぇわ』の“替え歌CM”で好感度が低下したAdo

今週もっとも注目を集めたのは、モデル・佐々木希にまつわる話題。彼女は5月18日、自身のインスタグラムを更新しました。

投稿の1枚目には、ハーブをあしらったチキンのドアップ写真が。コメントには《蜂蜜、にんにく、生姜、醤油を混ぜたタレに漬け込んで、20分オーブンで焼くだけのチキン。ローズマリーも一緒に》とレシピが書かれており、佐々木のこだわりが見受けられます。

続く2、3枚目の〝山菜とニラのお浸し〟も、画角いっぱいに料理が映り込んだドアップ写真に。《そして、こごみのお浸しと、ニラの上にとろ~り黄身を乗せて》と説明されていました。

ファンからは絶賛の言葉があがる一方で、一部の人たちからは厳しい声も。特に2枚目に掲載された〝こごみ〟のドアップ写真に嫌悪感を覚える人が多く、ネット上には、

《アップじゃない方がいいかも…》
《2枚目グロくみえた》
《2枚めが虫っぽく見えてビビった》

といった反響が起こっています。

「普段アップしている料理の写真はバリエーションも豊富で、美しく彩られた料理の数々にたびたび絶賛の声が続出しています。そんな佐々木は『ユーキャン』にて〝食生活アドバイザー〟の資格を取るほどの腕前。それにも関わらずグロなどと言われてしまったのは、佐々木の腕前よりも、チョイスした〝こごみ〟という山菜に非がありそうですね」(芸能ライター)

一品一品をアップの写真で撮るよりも、全ての料理を引きで写した方が〝こごみ〟のグロさが緩和されたのかもしれません。

続いては、若者の気持ちを代弁した楽曲『うっせぇわ』で一世を風靡した女性シンガー・Adoにまつわる話題。社会現象を巻き起こすほど人気を博した同曲に、大手食品メーカー『明星食品株式会社』が発売するカップラーメン『中華三昧』の〝替え歌CM〟が登場しました。

替え歌CMでは、原曲の歌詞「はぁ? うっせぇうっせぇうっせぇわ! あなたが思うより健康です」「一切合切凡庸な、あなたじゃ分からないかもね」という部分を、「酸っぺぇ、辛ぇ、うっめぇわ。あなたが思うより本格です」「名店榮林監修で高級中華気分マジで」といった歌詞に変えたものが使用されています。

同CMを見た人たちは、どうやら言い表せない〝恥ずかしさ〟を覚えたようで、ネット上には、

《あれ聞いてて、なんか知らんけど恥ずかしくなった。共感性羞恥ってやつか》
《本当に安っぽくて草》
《元の曲が寒い上に、それをまた寒くするという地獄》

などの反響がこだましています。またチープな替え歌はAdoのイメージ低下にも波及。ネット上には、

《Adoさん、一気に安っぽくなる》
《なんか頑張って作った村が一瞬で乗っ取られたみたいな感じ》
《アドちゃんの悔しそうな顔が想像できる》

などといった声があがっていました。

「そもそも薄っぺらい楽曲ですが、それが替え歌で使用されたことで、より強調されましたね。しかしCMで使われるということは、それだけ一般社会にも定着したということ。ユーチューバーのカバー動画やテレビなどで乱雑に消費される〝流行曲の宿命〟とはいえ、一度だけでも人気が出たことは誇ってもいいかもしれません」(芸能ライター)

誰もが思いつきそうな手法を使って、商品をPRした明星。否定的な声がありますが、ここまで話題になった時点で戦略は成功と言えるでしょう。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】