山田孝之が義務教育“放棄”自慢で炎上! 今週の芸能ニュースTOP10

山田孝之が義務教育“放棄”自慢で炎上! 今週の芸能ニュースTOP10 

(C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(5/27配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 山田孝之が“義務教育”の放棄自慢で炎上!「勘違いがすごい」批判殺到 152pt.

山田孝之が“義務教育”の放棄自慢で炎上!「勘違いがすごい」批判殺到

2位 新垣結衣の結婚に『めざまし8』が横やり!? 不適切発言にスタジオ凍る… 128pt.

新垣結衣の結婚に『めざまし8』が横やり!? 不適切発言にスタジオ凍る…

3位 星野源の“歴代彼女”がスゴすぎる! 浮気疑惑も浮上で「ガッキー大丈夫?」 112pt.

星野源の“歴代彼女”がスゴすぎる! 浮気疑惑も浮上で「ガッキー大丈夫?」

4位 『帰れマンデー』ホンジャマカ・石塚の“食レポ”に批判「行儀が悪すぎる」 105pt.

『帰れマンデー』ホンジャマカ・石塚の“食レポ”に批判「行儀が悪すぎる」

5位 佐々木希の“手料理写真”に悲鳴!「ビビった」「グロい…」 101pt.

佐々木希の“手料理写真”に悲鳴!「ビビった」「グロい…」

6位 有吉弘行が『千鳥』の番組を大批判!? “放送禁止”トークに波紋広がる… 99pt.

有吉弘行が『千鳥』の番組を大批判!? “放送禁止”トークに波紋広がる…

7位 『ヒルナンデス!』藤田ニコルの“コーデ”がまた波紋「かわいそう」 91pt.

『ヒルナンデス!』藤田ニコルの“コーデ”がまた波紋「かわいそう」

8位 『ヒルナンデス!』バレバレの“ヤラセ”に呆れ声「ひどい仕込みを見た」 72pt.

『ヒルナンデス!』バレバレの“ヤラセ”に呆れ声「ひどい仕込みを見た」

9位 北村匠海に“ニオわせ”熱愛疑惑! 大人気アーティストと交際のウワサは… 71pt.

北村匠海に“ニオわせ”熱愛疑惑! 大人気アーティストと交際のウワサは…

10位 『IPPONグランプリ』ザコシショウの“インテリ回答”に騒然「誰も気づいてない」 69pt.

『IPPONグランプリ』ザコシショウの“インテリ回答”に騒然「誰も気づいてない」

新垣結衣の結婚に『めざまし8』が横やり!?

今週、もっとも話題になったのは、俳優・山田孝之の〝義務教育〟の放棄自慢です。彼は5月19日放送の『突然ですが占ってもいいですか?SP』(フジテレビ系)に出演しました。

山田は、占い師から「小学5年、6年のころ、勉強と自分がついていけない状態とか、何かズレを感じている」指摘されると、「小学5年生のときから、義務教育の教科を、どんどん切り捨てていったんです」と告白。「社会の教科書を読んでいたときに、古墳、土器とか出てきて。『何で割れたものを覚えないといけないのか。これいらないな』」「数学もπとか出てきたときに『これ自分の人生に使わないな。この辺はもういいや』って。だから余白があるので、今もどんどん新しいことが入ってくる」と、学校の教育を自ら放棄したと明かします。

義務教育放棄を成功体験のように語る様子に、ネット上では

《正当化すんなよ。逃げただけだろ。たまたま運が良かっただけ》
《成績が悪い子にありがちな考え方じゃないでしょうか》
《それを言い出したらほとんど人生において使わない。勉強する意味をわかっていない。たまたま俳優で成功して運が良かっただけなのに勘違いがすごい》
《いい大人が公に義務教育を浅はかに否定するようなことを言わない方がいいと思う。教育は義務であり権利でもある》
《ゆたぼんみたいなやつが調子に乗る。もっと責任もってしゃべって》

など批判が殺到しました。

彼の発言で、不登校や勉強ができないことを棚に上げる人が増えないことを祈りたいものですね。

続いては、日本中を騒がせた新垣結衣と星野源の結婚にまつわる話題です。5月20日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、番組コメンテーターの古市憲寿氏が、彼女らの結婚に持論を述べました。

2人はドラマの共演をきっかけに知り合い、半年足らずでゴールイン。それにちなんで、番組は共演がきっかけで結婚した芸能人夫婦を表でまとめ、こうしたパターンがいかに多いかを紹介していきました。

表に書かれているのは、石原裕次郎・石原まき子夫妻から、窪田正孝・水川あさみ夫妻まで錚々たる顔ぶれ。すると、これを見た古市氏は「『失敗例』は省いてあるんですね。いくつかあるじゃないですか、有名な『失敗例』が」と指摘。

真っ当なコメントでしたが、結婚からいきなり離婚を思わせる発言に、スタジオは「なんて言い方してるんですか!」と大慌て。それでも、古市氏は「上手くいかなかった例もあるんでね、『ごちそうさん』とか。その時はみんな祝福したじゃないですか」と、現在は離婚した東出昌大・杏が結婚するきっかけとなったNHKのドラマを実名で挙げました。

この発言に、スタジオにはピリッとした空気が走り、MCの谷原章介は「見てる方からすれば唐突な結婚って~」と急に話題を変更します。この無理矢理さから、スタジオがいかに焦ったかが伝わりますが、視聴者からは

《ごちそうさんw 古市おもろい 谷原さんとぼける》
《ごちそうさんをぶち込む古市さん、さすがだ》
《古市が正直すぎて草》
《爆弾ぶっ込むのが最高だわw》
《古市さんのごちそうさん発言、炎上してるかと思いきやワロてる人多くて草www》

など、古市氏の正直なコメントに好意的な反応があがっていました。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】