マツコ・有吉の“高級食パン”批判に賛否「私も苦手」「どこが美味しいのか…」

マツコ・有吉の“高級食パン”批判に賛否「私も苦手」「どこが美味しいのか…」 

(C)まいじつ

『乃が美』を皮切りとして、数年前からグルメ界に吹き荒れている〝高級食パン〟ブーム。これに対し、マツコ・デラックスと有吉弘行が、5月28日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で異議を唱えた。

視聴者からの「とにかく硬いパンが大好きです」というメールが読まれると、有吉は「俺、硬いパン好きなのよ。すっごい好きなの。ガチガチのやつ食べたい」とウキウキで同意。最近、本場・フランスのフランスパンが若者に好まれるよう柔らかくなってきているというニュースを目にしたことにも触れ、「口の中切れるぐらいじゃないと!」と硬いパンの魅力を熱弁した。

すると、マツコも有吉の意見に同意し、2人はプレッツェルやカンパーニュなどの硬いパン好きだと大盛り上がり。久保田直子アナウンサーが「おいしさが一個も分からない」「硬いのってあんまり甘くないですよね?」と柔らかく甘いパンが好きだと入ってきても、有吉は「パンなんて甘いのダメだよ!」と即座に反論した。マツコが「最近流行りの食パンあるじゃない? あたしはちょっと苦手なんだよね」とすると、有吉はさらに「バターと砂糖いっぱい入り過ぎ」とし、2人で「もうあそこまでいくとケーキだよね」と共感し合ったのだった。

賛否両論! アンチ高級食パン勢が大騒ぎ

そして、身近なトピックだっただけに、この話題はネット上でも大盛り上がり。久保田アナのように

《ホームベーカリー買えば分かるよ はちみつたっぷり入れた甘めの焼き立てパンに勝るものはない》
《もともと甘くて柔らかいパン好きだから、高級食パンも好き》
《美味しいって食べてる人を否定するのは違うと思った》

と愛好する者も見られたが、大多数はマツコ・有吉のように

《私もあれ苦手。自称高級食パン。一回でいいや。また買おうとは思わない》
《普通の食パンに色々アレンジして食べるから良いんじゃない! クソ甘い食パンはお菓子パンやん》
《なんだか不自然なやわらかさだし、どこがおいしのかわからない》
《硬いパン大好き。塩にオイルつけて、永遠に食べれる》
《頂き物で食べてみましたが、一口食べてウンザリしました》
《たぶん高級パンブームは近いうちに終わりますよ》

などと水を得た魚のごとくヒートアップ。柔らかいパン派は迫害されてしまったのだった。

菅義偉首相の長男による接待問題でも、長男がお土産に渡していたことで注目を浴びた「乃が美」の高級食パン。マツコ・有吉は否定的だったが、接待でも用いられる辺り、贈答品としての人気は認めざるを得ないだろう。

【あわせて読みたい】